無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

夏日続いて

今日も28.3度の夏日でした。

バラもクレマチスもつぼみがついている、

「嬉しいんだけど嬉しくない」 早すぎるよ、オープンの頃花が終わっちゃうよ。

 

北側の庭です。  まったく陽が当らないところはベンチを置いて、

 

Dsc09071_640x426

北庭の立水栓付近、 ここもほとんど日陰のコーナーなので、葉物が中心です。

 

Dsc09080_425x640

遠くから来たイカリソウのアクミナツム、シックな色と形がお気に入り。

 

Dsc09046_640x425

明日は29度の予報がでたよ、

やさしい表情をした太陽は何処に行ったのか。。。もぅ~ギンギンギラギラよ!

 

2015年5月28日 (木)

天使の首飾り

暑かった~、 25.3度になりました。

高枝切りばさみを持ち出して、シャラとオオカメの木、そしてどんどん登って

しまったツルものの剪定をして、少しはさっぱりしたわ。

 

まだ5月なのよあなた。。。。。可愛いこの娘さんは「天使の首飾り」

去年友達にいただいたお気に入りです。可愛すぎるくらい、かわいい~❤

 

Dsc08972_640x425

今日の庭、まだ色も少なく緑がもりもりです。

 

Dsc08956_425x640_2

シックな色の、黒花ロウバイも咲いた。

(冬は雪の下になるように鉢ごと寝せて越冬させました、エッヘン!)

 

Dsc09008_640x425

ガーデニングって、毎日、毎日、地味な作業の繰り返し・・・・・

             花も木も思い通りにならないけど、

それでもこつこつ手入れをしていると、感動に出会えるのよね~☆

 

2015年5月27日 (水)

北邦野草園

おぉ~!朝から晴天です。

真っ青な空だよ、「こんな日は、山に行きたいね、」と言うことになり

急いでサンドを作って北邦野草園に行ってきました。

 

オサラッペ川を渡ると、もうここは私の大好きな木漏れ日の小道です。

私だけではないね、二人ともこういう所が大好きなの。

 

Dsc08895_425x640

春の花はほとんど終わっていたけど、まだ可愛い小さな花があちこちに・・・

エゾ春蝉が、ミーンミーンと賑やかに鳴いている。

 

Dsc08917_640x425


木漏れ日の下、

    素朴な木のベンチに座って、素朴なランチをして、小鳥の鳴き声を聞き

    贅沢な時間を過ごせたわ♪

 

Page_3


クルマバソウ、マイズルソウ、ノラニンジン、ユキザサ、ヤマシャクヤク、イワガラミ、

エンレイソウ、ルイヨウボタン、コウライテンナンショウ、・・・・など

名前の分からないものもあったけど、幸せな時間が流れました。。。。。

 

さわやかな空気を胸いっぱい吸い込んで・・・深呼吸、深呼吸、

さぁ~、皆も深呼吸してみて~!気持ちいいよ^^。

 

2015年5月22日 (金)

大好きなアスペラ

去年挿し木でいただいたアジサイアスペラ、

こんなに素敵な、ステキな、すてき~な、花が咲いてくれたのよ。

 

Dsc00978_412x640

冬囲いは大切にネットを巻き、その上からプチプチをかぶせたのに(左)

待っても、待っても、芽が出てこない(涙)・・・・と嘆いていたら

遠くから届きました~( ^ω^)おっおっおっ  葉っぱの色も素敵なのよね。

嘆いてみるのも悪くないわね~^^

 

 

Page

スジスジ葉っぱの中国ズタもいっしょに入っていた。 ありがとう♪

 

Dsc08694_640x425

今日から寄せ植えを始めたよ、でも花が足りないなぁ・・・・・

好きな色が決まっていて、いつもワンパターンになってしまう。

ビビットカラーでも入れてパンチをきかせてみようかな?????

 

2015年5月18日 (月)

七つの子

朝食をしていると、なにやら庭が騒がしい。

「ジジジ、ジジジ・・・」 あ!ヒナの独特の鳴き声が聞こえる。

                 シジュウカラの巣立ちが始まったんだー!

 

可愛い~~~❤  まだ頭に産毛のようなものが見える

        世の中の怖さも大変さも知らないよね、 でも、頑張れ~!

 

Dsc08443_640x425_2

親鳥は忙しそうに餌をせっせと運んで、あちこちにいる雛たちに与えている。

Dsc08475_640x426_428x284

1時間くらいで7羽が巣立ったよ。こんなに入っていたんだね。

まだ尾が短かくて小さな体だけど、何とか生き延びてほしい。

この子にも餌を運んできた。

自分は食べているの?  親鳥はすっかり痩せてしまったね。

Dsc08546_640x426
シジュウカラは1週間くらい親鳥と一緒にいて、餌をもらいながら過ごすようです。

餌のとり方や生き方を学ぶのかな?

 

庭が急に静かになってしまった・・・・あ~さびしいな、

シジュウカラの必死な子育てを見ていると、感動の毎日だったよ。

 

       ❤かわいい、七つの子の巣立ちでした❤

 

2015年5月16日 (土)

ラズベリーサンデー

いつもなら、ゴールデンウィーク頃から寄せ植えの花を買ったり、

寒さや何かの理由でダメになった宿根草を買い足したりしているのに、

今年はまだほとんど用意していないので、

            午後から、クレマチスや一年草を買いに出かけたよ。

 

1件目・・・・クレマチスがほとんど売れたのか気に入ったのがない。

2件目・・・・ここにも好きな色、お手ごろ価格のがない。

3件目・・・・欲しかったクレマチスがない!先日あったのに売れていた。

 

寄せ植えに使う花を買ったけど足りないな~、欲しいのがない。

もっと早く買っておけばよかったわ。

 

Dsc08392_640x425


うわ!これ欲しかったの、  赤い茎のラズベリーサンデーがあったー!!  

 

Dsc08401_640x418

明日はそろそろ花を植えたいな。。。。。

もたもたしていると、あっと言う間に秋になる。

         ホント!あっと言う間だよ、 いそげ☆ いそげ☆

 

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »