無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月20日 (金)

窓辺では

先日から少し動きやすくなってきたので無理をせず、

年末できなかった部屋を、ちんたらちんたら・・・・とお掃除をしています。

 

友達からいただいたシャカランダ、二階の日当たりのいい窓辺に、

一度はカイガラムシがついてかなり弱って葉落ちしていたけど

今はこんなに元気になりました♪

Dsc06392_640x425

伸びすぎた枝をカットして水に挿しておいたら、こんなに根が出ていたので

鉢植えにしました、これはアイビーゼラニュウム(トミー)です。

Page
これもkayoちゃんが作ってくれた、トマトチーズ鍋なのよ^^

野菜がたっぷり~、  とろ~りチーズが入って美味しかったなヽ(´▽`)/

 

Dsc06221_640x425
kayoちゃんは帰ったけど、美味しいものをいっぱい作ってくれて嬉しかった^^

私、料理は苦手だな~、 できないな~、

 

「できない」 のはやりたくないから?

「人はよくも悪くも自分の思ったとおりの人間になりますよ」

   ・・・・・・・・・・と、聞いたことがあるわ、 あぁ恐ろしや、恐ろしや、

 

2015年2月18日 (水)

これでいいのだ

「暖かいね~」 が挨拶になっている毎日が続いています。

今朝も-1.3度、日中は+2.1度、 どうなってるの?

 

こんな暖冬の年は、夏は低温で大凶作になると聞くけど、本当なの?

お米の不作、野菜の高騰・・・・大変よ、ほどほどがいいな。。。。。

 

日差しの窓辺、心までホッ・・・・・

 

Dsc06322_640x425_3
大好きなパエリア、kayoちゃんが作ってくれたよ♪

私もう少し食べたかったのに、パパおかわりしすぎだよー!

 

Dsc06153_640x425
もっと食べたかったのが分かったのか、4日後にまた作ってくれたよ

今度は「山の幸パエリア」でウインナー、から揚げ、ナス、ズッキーニ、カボチャ

マッシュルーム、ニンジン、スナップエンドウ、など色々・・・・

Dsc06292_640x425
美味しいな~、 こんなに食べてばかりでいいのかな~、

いまさら何言ってるの、 いいんだよー!!!

 

もう、潤いも、張りも、何もかもが失われ、色気まですっかりなくなり^^

あるのは・・・・・へへへ・・・・食い気だけよ、 イェーイscissors

 

2015年2月13日 (金)

記念日重なって


二月は私とhideパパの誕生日と、長男夫婦の結婚記念日が重なっていたので

嬉しいお祝いをkayoちゃんがしてくれましたo(*^▽^*)o 

 

Dsc06071_425x640_2
ママにべったりのみゅーたんを抱きながら、

生春巻きやお吸い物を作ってくれたり、私たちにプレゼントや手紙まで・・・・

 

Page

男の子はいざとなると、とても頼りになって力になってくれるけど、

こんな細やかな気配りはなかったので、嬉しすぎて涙がでたわ、

 

心から感謝、感謝の一日でした。

毎日美味しいご飯を作ってくれてるの、

 

明日私が晩御飯作ろうか~?   無言で首を横に振ったのは誰だ!


2015年2月10日 (火)

私食べる人

昨日から部屋の中では、方松葉杖もはずれてまた一歩前進、

すたすた・・・・・とはいかないけど、それでもかなりカッコよく歩けるよ~♪

階段はまだ松葉杖だけど、はずれるのももうすぐね。

 

何処へも行けないし、まだ落ち着いて何をする気にもなれず、

これは昨秋に作った草木染のコサージュです。

 

きれいなブルーはシルクオーガンジーをアロニアで染めたものです。

 

Dsc06018_640x425

アンティークの額に、黒のビロードの布を張って壁に飾っています。

使う時はここから・・・・・

 

Dsc06020_640x425

大きな荷物が届いたわ^^

kayoちゃんと1歳の孫が長期間来ることになって着替えやおもちゃ、日常品なの、

自宅をリホームするのでその間楽しく賑やかな時間になりそうよ♪

 

Dsc06032_640x425

kayoちゃんは料理上手なので、だらけた私はますますダメ義母に成り下がり

「わたし、食べる人」・・・・こんなんでいいのかな?

 

「いいんだよ~」・・・・わたし、kayoちゃんに甘えちゃお、

だって、本当に美味しいんだよ

             自慢するものがないから、嫁自慢でした~ヽ(´▽`)/

 

2015年2月 3日 (火)

西南西に向かって

節分の、今朝の最低気温は-13.3度、 最高気温は-5.4度でした。

道東は暴風で大変なことになっているのに、

旭川の積雪量は平年の半分くらいなので、雪かきは助かっています。

 

恵方巻きを作り始めたけど、一本目は失敗~ (;д;) 

しばらく作っていなかったこの形、二本目は何とかできたわ♪

 

Dsc05902_640x425_2
さぁ~、西南西を向いて願い事を・・・

 

「宝くじが当たりたい」なんて、思っても言わないし、

「アンジェリーナ ジョリー」のようになりたいなんて、思っても言わないし、

「あれが欲しい、これが欲しい」とも言わないことにするわ。

                        (全部、嘘くさいな。。。^^)

 

元気で普通に暮らせますように・・・・・

 

Dsc05926_425x640_2

酢ご飯があまったので、お稲荷さんも作って晩御飯にしよう。

中には、ゴマとしらす、青じそも入れて・・・なかなか美味しいよ

Dsc05916_640x425

まぁー大変!

今、天気予報で明日朝は-21度になりそうよ、

今まで暖かかったから、やっぱり帳尻は合うことになりそうね(。>0<。)

 

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »