無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

自分に気合

いやぁ~暖かくてよかったです。13度までになりました。

2、3日前は雪が降って寒かったけど、今日はぽかぽかで冬囲いも順調よ^^

 

テーブルも片付けて、ネットを巻き巻き・・・・

 

Dsc04591_640x425
庭の入り口もバラの葉を落として、折れないよう縛って、ネットを巻いて、

すごい状態になってます。

 

Dsc04595_640x425

薄暗くなるまで頑張ったよ、疲れた。。。。何もしたくない。

晩御飯は? お弁当買ってこよう。。。。こんな時は許せ  m(. ̄  ̄.)m

 

この美味しそうなお蕎麦は、可愛い花ともさんの手打ちです。

どうしてこんなことができるの? びっくりです。

昨日天ぷらそばでいただきました。  すごく美味しかった、(*≧m≦*)

Page
ほんとうにありがとう~❤

今度わたしが、、、、、おっとっと、 何もできないし・・・・ごめんね。

 

明日もお天気が良さそうなので、庭の続きを頑張るわ!  ホント?

 

言葉だけでは駄目なんだよ、実行!実行!実行だーーー!!(自分に気合)

 

2014年10月29日 (水)

歴都路さんへ

今日も寒かったね~、最高気温は5、4度にしかなりませんでした。

午後から帰ってしまう花ともさんと、この辺界隈をふらふら~ふら~してました。

 

古い物に魅了されもう何十年、やっぱりここね。

アンティークショップ歴都路(レトロ)さんでわくわくな時間を過ごしました。

 

Dsc04575_640x425
欲しいものがいっぱいあるな。。。。。

 

Dsc04570_425x640

でも、我慢、でも、欲しい、でも、我慢、いや、やっぱり欲しいーーー!!!

これは何が入っていたのだろう?   素敵!いい感じ。。。

お値段を聞いて、格安だったので連れてきたの、

 

Dsc04580_640x425

きっと、この中には私の宝物(?)を入れて、にんまりしている自分が見えるわ^^

 

グリーンの瓶はきれいに洗ってみよう・・・・うわぁ!、たのし!!

 

最後に旭川のラーメンを食べて、花ともさんは帰ってしまいました。

あっという間の2日間、

思いがけず寒かったので風邪ひかなかったかな?また、来てね~ヽ(´▽`)/

 

2014年10月21日 (火)

エゴの葉が散り始めて

朝庭を見ると、エゴノキの葉っぱが落ち始め、 これはこれできれい。。。

小さな庭は黄色のジュータンのようになり始めました。

この葉が散りだすといよいよ秋も終わりかな。

 

Dsc04258_640x425
ずいぶん大きくなったわね~、小さいエゴノキを植えてもう8年くらいになるのかな?

今では夏に木陰を作ってくれて、とても安らぐ大好きな場所です。

 

Dsc04261_425x640
ゴミ袋の買い置きもなくなってしまったし、なんだか寒くて庭仕事はお休みでした。

 

今日は早めに、

晩御飯の五目稲荷と大根と鶏肉、卵をことこと煮て、ニシンも焼いて、

ホーレンソウは胡麻和えに・・・・    今の季節、大根がとても美味しいね♪

 

Dsc04279_461x640_2

明日朝は-3度の予報が出た。

あらら、、、大変!  多肉の寄せ植えを外に出しっぱなしだった、

もう、居間の窓辺に置くことにしよう。

 

まだ、この多肉植え替えていないのよ、植え替えなきゃだめかな~?

 

2014年10月20日 (月)

葉っぱ落としてます

今日も冬仕度の続きです。

まだまだきれいな葉っぱをむしりとられたカシワバアジサイ、 ( ´;ω;`)ブワッ

 

Dsc04223_640x425
ステップストーンの小道は刈り取った葉っぱが山のよう、

ギボウシもシダもアジサイも、何もかも、  まだまだ始まったばかり・・・・

 

Dsc04228_425x640

こうして見ると、まだまだいっぱいあるな。。。。。

庭はわずか半年ほどしか楽しめないのに、秋はあっと言うまにやって来る。

 

さすが、山姥の私にだって地獄だよ~ん。

 

今日咲いていた花をカットして出窓に置いてみたら、思わず山姥もニッコリ。。。

 

Dsc04244_640x425

夕方になると疲れた。  足がもつれる・・・そして無口になった。

ご飯・・・・晩御飯・・・・フライパン料理で、ま~いいか、

 

毎回どきどきしながらファイターズを見ているの、

今日絶対勝ってーーーー!!!!

 

2014年10月15日 (水)

初氷

とうとう、バードバスに初氷の朝です。 最低の気温は0.4度でした。

去年は16日に初雪が降ったのですから、

白いものがちらちらするのはもうすぐかな。。。。。

 

Dsc04143_640x425
ハマナスに赤い実が一つ、シダとの寄せ植えが素敵な秋の色。

 

Dsc04133_425x640_4
玄関前は黄色~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

シロモジ(右はじ)ノブドウ(上)トチの木(手前)、どれも黄色・・・

ちらほら散り始めて、これからは毎朝お掃除が大変よ、

 

Dsc04048_425x640
ちょっとしたことからパソコンが起動しなくなり、修理に持って行くとデーターを

全部移動して東京に送ると言うのです。何日も使えなくなる。。。困った。。。

 

ふと思い出したんです。

庭を見に来てくださったMさんが「パソコンが調子悪い時はいつでも見てあげる」と

言ってくださったことを思いだし、なおりました(*≧m≦*)  すごい!

販売店さんが直せないものをMさんがなおしているようなのです。

 

写真の投稿のしかたや、編集など以前と変わっているところもあり、なかなか

アップできなかったけど、なんとかできた~!  

まだ使いこなせないけど、少しずつやってみるわ、^^

 

Mさんありがとうございました。  感謝、感謝です。嬉しいです。

 

2014年10月 8日 (水)

美瑛 白ひげの滝

今日も寒いな。。。。

それなのに寒さを感じる写真で、  人( ̄ω ̄;) スマヌ

暖かい地方の方は大丈夫よね、 それじゃぁ、とても素敵な所にご案内~♪

 

うわ~、なんてきれいなの、

美瑛の白銀温泉にある、ブルーリバー橋から一望できる白ひげの滝は、

湧水(地下水)のようです。

Dsc03909_425x640

高い橋の上から下を見ると、オットット、、、吸い込まれそう、

ちょっと怖いくらいだわ。

Dsc03923_640x425

近くにいるのに、この場所に初めてきました。

この青い川の流れる3キロ先に「青い池」があるようです。

 

Dsc03920_403x640
もう少し紅葉が進んだらもっときれいなことでしょう。

 

使い捨てカイロを買ってきた。  もうはや~?、そうなのよ。

冬の準備もカウントダウンに入ってきたし・・・・・そろそろ始めっか^^

 

2014年10月 5日 (日)

秋はかけあし

夏から冬へ、準備を始めるのはガーデンだけじゃないですね。

夏服を片付けて、冬服を出したり整理したり・・・・テーブルクロスも夏から冬へ・・・

 

玄関前の様子です。

日陰なので、まだ緑がきれい♪

 

Dsc03772_425x640

ヤマボウシの真っ赤な実がいつもの年よりとても多いの、

この実も食べれると聞いたけど、食べる勇気がないのよ、

 

Dsc03764_640x425

まだまだ綺麗なのは、軒下に置いてある鉢植えです。

大好きな白いカルフォルニアローズ、 とても元気!

 

Dsc03739_640x425

大変! 明日朝の気温は0度の予報が出ています。

↑のこの寄せ植え、かわいそうなので、これから玄関に入れなくちゃ・・・・

        あの子も、あの子も・・・・・あ~大変! 急げ、急げ、

 

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »