無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

私好みの色かげん

朝の気温が一桁台になってきています。

今朝も5.9度、 暖房を入れようか迷ったけど・・・・まだ、がまんだね。

 

寄せ植えのパープルファンテングラスや、斑入りのヘンリーヅタ、イワナンテン

も紅葉して秋真っ盛りだわ。(4、5日前の写真から)

すてきー!!私好みの色かげん・・・

 

Dsc03234_411x640
アケビもきれいなパープルになって・・・・豊作だよー♪

食べられると聞いたけど、まだ食べる勇気がないの。。。。。

 

Dsc03218_640x425
誰が一番先に食べるか、ジャンケンで決めようか、

hideパパは「paperぱー」を必ず一番先に出すのよ、  ウッシッシ、、、、

 

アロニアの赤実が可愛いくて大好きです。これは鉢植えなの、

でも、もう二本は地植えになってるの、そうだ、三本もあったんだね( Д) ゚ ゚  

 

Dsc03228_640x425

 

毎年「ガーデニング病」という病にかかり・・・・

情熱という熱にうなされ続け・・・・

やっと熱が下がってきたと思ったら・・・・いや~ん! 秋だった。

 

2014年9月26日 (金)

大雪森のガーデン

「今日こそは、」と朝から大きくなりすぎたアズキナシの枝を切ったり、

中低木の整理をしていたけど、

あまりにもお天気がいいので、「こんなことはしていられない」と午後から

大雪森のガーデンへ・・・・

 

1時間少しで行けるのに、初めて行ってきました。

秋の花がまだきれいに咲いています。

Dsc03287_425x640
もうあまり人影は少なく、静か~な森のガーデンを独り占めよ^^

 

Dsc03308_425x640

来春はどんな花が咲くのでしょう・・・

 

Dsc03322_640x425

黄色いオミナエシの花が青空に映えて、

 

Dsc03314_425x640_2

ガーデン前の雄大な風景です。

放牧されている牛もどこかのんびり~♪

 

Dsc03264_640x425

ぽかぽかお天気でドライブ日和で楽しかった♪

 

上川は旭川より紅葉が早いようです。

ガーデンの木々も色づいて素敵な秋でした、今度は春に行って見たいわ。

大好きなアイスも楽しみねヽ(´▽`)/

 

2014年9月23日 (火)

お出かけ日和

今日は秋晴れのいいお天気で、23度の予報が出ました。

御彼岸なので、母の大好きなおはぎを持ってお墓参りを済ませ、

 

「お天気が良いのでお出かけ日和です・・・」 なんてテレビが言うもんだから、

ペンキ塗りはやめて、美瑛まで野菜を買いにミニドライブでした。

 

オプタテシケの山はうっすらとしか見えなかったけど、暖かいぽかぽか陽気です。

 Dsc03031_640x426
車道沿いに植えられた白樺が素敵!、美瑛の街の雰囲気にとても似合うわね。

 

Dsc03049_410x640
野菜を買ってから、友達のいる雨読舎でランチをして、

hideパパは豚丼、私はラタトゥユと、チーズがたっぷり入ったカボチャのコロッケ

などを食べて・・・・9月いっぱいと、10月は土日と祭日は営業しているそうです。

 

Page
帰り道、「車を止めてー!」 と思わず叫んでしまったわ。

歩道にクルミがいっぱい落ちているの、びっくりよ、

 

Dsc03075_425x640
草木染をするので少し拾ってきたました。

心の中から・・・・「もっと、もっと、もっと、拾えー!」と聞こえてきたけど、

 

「厳しい冬を乗り切って生きているリスさんがかわいそうよ、」と

天使の心が(あったのか?)言うの、 本当にそうね、 みんな頑張るんだよ!

 

さぁ~明日こそ、ペンキ塗りすっか^^。

 

2014年9月17日 (水)

再びミケリティー

寒い~、部屋の中にいても、、、今日は15.1度までしか気温は上がらず

雨も降って庭の事は何にもしないで終わってしまった。

 

玄関前の歩道沿いに植えているツリバナの木に絡んでいたミケリティーが、

再び咲き始めました♪  花後カットしたのが良かったのね。

 

Dsc02847_640x425

花友さんにいただいたこのショウマは何て言う名前なのかな?

今頃の花は華やかさはないけれど、それはそれでいい感じです

 

Dsc02804_640x425
こぴっと、部屋を片付けようと思って、中二階に上がって行ったのは行ったけど、

片付けようがない!

 

あらら、すごいわね~、  今まで草木染した布がこんな状態なの

何か整理する入れ物がほしいな、 100円ショップで探してくるか。。。

 

Dsc02841_425x640
きちんと整理できて、見栄えも良くて、それでいて何処に何があるか見やすい

入れ物なんてあるかな?

そんな都合のいいものなんかあるわけないか・・・

それにしても、ひどいわね~(。>0<。)

 

2014年9月10日 (水)

まだ可愛い花が咲いてます

今日も午後からやっぱり雨が降った。

毎日のように雨が降り、秋晴れはまだ先になりそうね。

 

そんな庭でも、小さな小さな可愛い千日小鈴が思いっきり元気に咲いています。

 

Dsc02321_463x640
黄色い花はあまり植えてないけれど、このキレンゲショウマは10年くらいに

なるでしょうか、 花びらはこれ以上開かない控えめな咲き方がいい感じです。

 

Dsc02503_640x425
けなげに今も咲き続けているこの素敵なクレマチス、

友達からいただいたものです。

あなたの名前は何ていうのかな? アラベラ?それとも・・・? 分からないのよね。

 

Dsc02121_640x425

アナベル、ピンクアナベル、ホワイトドーム、などドライにして、

秋の色ね、これはこれで、大好きな色です。

 

Dsc02604_554x640_462x640
昨日ガーデニング用の土と多肉用の土を買ってきた。

そろそろ、部屋に取り込む準備をしなくては・・・でも、今年は最小限にしよう、

 

だって、寝室は花に占領されて、私は小さくなって寝ているの、

窓は葉ッパや花でわさわさして朝陽が部屋の奥まで入らないし・・・・・と

今は思ってるよ、    さて~ どうなることやら。。。。。^^

 

2014年9月 7日 (日)

秋色の庭

やったー!今日は朝から青空だ! 、と思っていたのに夕方にどしゃ降りの

雨でした。ガーデンセットが置いてある所は小さな池になってしまったわ。

 

バーノニアが咲きました~♪、 嬉しいな。

日当たりの良い場所に植え替えたのが良かったのね。

 

Dsc02494_640x425
庭は美味しい秋色ですよ^^

ガーデンハウスに誘引したブドウがこんなにいっぱい・・・もうすぐ食べれそうね、

ツリバナの可愛い赤い実も・・・あ~秋ですね。

 

Dsc02515_640x425
旭川の木、ナナカマドも赤く色づいていきれいです。

庭にはアキアカネがあっちでふわふわ。。。こっちでゆらゆら。。。

 

Page_2
お天気がいいと、庭でぼーっとしていたいけど、そうもいかないわ。

旭川の秋も短い! 夏も短い!のに、冬だけは長い!ってどういうこと???

 

短い秋はすることがいっぱい!

   そうよ、2か月しないうちに雪が降るのよね、 大変! 大変!

 

2014年9月 5日 (金)

少しは上手に

今日も小雨が降ったり止んだりのどんよりとしたお天気でした。が、、、

静かに降っていた雨も、夕方にはどしゃ降りになって、庭には出ないで終わったわ。

 

この写真は3日前の写真です。

クレマチスのクリスパとブラックムーニーがまだちらほら咲いて、この色合い大好き♥

 

Dsc02131_640x425
こんな日はいいだけ散らかっている中二階を片付けようと思ったの、

本当に思ったのよ^^、  だ・け・ど・

 

散らかっている布を見ていたらサーモンピンクの材料があったので、

針刺しを作って一日が終わってしまった。

冬に作り方を教えてもらったので、もう一個・・・可愛くできたかな?

 

Dsc02430_640x425

針仕事は大の苦手で、ほとんど針を持ったことがなかったけど、少しは上手に

針を持てるようになりました。

もう、あまり指に針を刺さなくなったよ、

 

今までがいい歳して・・・・こんな人もいるんだね (他人事^^)

 

2014年9月 2日 (火)

今のうちに

今日も28.3度と暑いくらいの良いお天気でした。

いつ寒くなるか分からないので、今のうちにちょっとお出かけして雑貨屋さんを覗いて

きましたよ。  春光台にある soften GARAGEさんです。

 

一番に目に飛び込んできたのが玄関わきの赤いストーブ、カッコイイな♪

 

Dsc02291_406x640_2
自宅のガーレージをお店にしています。

錆びれば錆びたほど、好きなんだよね~♥

 

Dsc02298_640x425

見ているだけでとても楽しいわ、 (いやいや、見てるだけでなく、買ってね!)

 

Dsc02306_640x425
ブリキのトランクやジョーロ、他にも面白いものがあったよ^^

 

Page

今日の庭の入口です。   

もりもりのわさわさ状態でだんだんすごいことになってます

Dsc02326_640x425
ツルものは二か所抜いてしまおうと思ってるの、 あ~手に負えなくなってきた、 

誰ーーー!!!  こんなに植えたのは?

 

植えたくて、植えたくて、植えたけど、あんた達大きくなり過ぎよ、

あっち見て、ハァ。。。。、 こっち見て、ハァ。。。。ため息が。。

 

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »