無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

8月も終わりです

8月最後の今日も夏日が続いています。

それでもすっかり秋の気配に鉢植えを3個解体し、カットした花はテーブルに・・・

 

Dsc02138_425x640_2

「あれ~ なんだ!」 3鉢減らしても庭は何も変わらない、と言うことは、

あっても、無くても、いいと言うことだね。 と言うことは植えても無駄ということか?

 

昨日は久しぶりにRiちゃん、Reちゃんが来て一緒にランチをしたり、

明日からいよいよ9月ですね。   それでは、また~★ 

 

2014年8月25日 (月)

旭川 雪の美術館

今日は何年も、いや、10年以上行っていなかった「雪の美術館」に行ってきました。

「アナと雪の女王」のイメージにぴったりと大人気になっているようです。

 

1991年に建設され、お城のような建物でどこか外国にでも迷い込んだようです。

とにかく、素敵! すてき! ステキ!です。

 

Dsc01817_425x640

地下18Mまで続く、素敵な螺旋階段を下りると・・・・そこは別世界

 


マイナス20度の氷の実物造形など、幻想的な冬の世界が感動をさそいます。

 

Dsc01856_640x425

まだ暑い地方の方たちは少しでも涼しく感じたでしょうか。

 

Dsc01848_425x640

エルサがいそう、

ありのままで~♪ なんて、何処からか聞こえてきそうね。

 

Dsc01845_640x425
ひんやりとして、とても涼しいわ。

 

ここはクリスタルルームです。

360度、200個の雪の結晶の模様で飾られて、ため息がでるほどきれいです

いいですね~、ここで結婚式をするカップルも大勢いるようですよ♥

Dsc01864_640x425
ここは式場のようで、素敵なドレスなどが展示されていました。

 

Dsc01888_425x640

いや~すごかった、 こうして雪や氷、雪の結晶を見ると綺麗ね~♪

 

Page
冬は大嫌いで、

雪や氷なんて見るのもイヤだったけど、少しは見方が変わるかも・・・・

・・・・・でも、やっぱり冬は苦手だな・・・。

 

2014年8月22日 (金)

あっと言う間に

朝起きて窓を開けると、冷たい空気が入ってきておもわず戸を閉めた。

思い違いじゃなかったんだね、  夏は終わったんだ。。。。

 

パープルファンテンブラスがもりもりになって風にそよいでいます

これは昨秋、越冬しないので少しだけ部屋に取り込んであったものを

春に寄せ植えに入れたものなの、  大きくなったね。

Dsc01601_640x425

玄関前の左側、

アイアン吊り篭に入れたユーフォルビアやコリウスも、もりもりに大きくなって、吊り篭

が見えなくなってるよ♪

これだけボリュームが出るとカッコイイしょ!

Dsc01605_640x425

裏の窓辺を囲むように咲いていた可愛いクレマチス、花もほとんど終わってしまった。

寂しいな~、  ため息をつきながら全部整理をしています。

 

Dsc01765_640x425

あっと言う間に過ぎてしまう夏、  あっと言う間に過ぎてしまわない冬、

 

歳月も過ぎてしまえば、あっと言う間だったと・・・・

         でも皆さん、中身の濃い人生になっていますか?

 

2014年8月19日 (火)

たまにはいいね

朝からしとしとしと・・・・小雨が一日中降って、今日は庭の事も全部忘れて

のんびりとしましょう。

先日からのびのびになっていた、お礼のはがきを書いたり、

 

Dsc01655_640x425

ああでもない、こうでもない、と言いながら、秋用帽子のコサージュを作ったり・・・・

掃除もしない、洗濯もしないでゆったりしてたよ~ん♪

こんな日がたまにはあってもいいしょ、

 

Dsc01677_640x425
いつもしたいことがいっぱいあって、退屈なんてしていたことがないような気がする。

 

退屈の空気の中にいると、人間の脳はだんだん退屈になれて成長が止まって

しまうという。

 

えぇー!それ、ほんと!

    私退屈してないけど・・・・止まってしまった部分があるようなの。

 

 

 



2014年8月11日 (月)

草木染2

昨日お墓の掃除を済ませて帰り道、草木染の材料を取ってきました。

野の花を取ってくれてるわ、

あ、、、、あれが真っ赤なバラなら、 いえいえ、ありがとう~♪

 

Dsc01177_640x426
見て~♪  夜遅くまでかかって、できたのがこれ、どれも素敵なやさしい色です

綺麗だな。。。どれも好きな色。。。うっとり。。。

 

左から月見草はピンク系、セイタカアワダチソウは黄色みがかったグリーン系、

クワの葉は茶系、どれも鉄媒染で、

Dsc01329_640x425
今日から始まった旭川市のガーデンツァーが3日間続きます。

昨夜から降り続いた雨も止み、1日目は無事終わり、今時期は花も少なく

こんな庭でも喜んでいただき、ありがとうございます。

 

あと2日、短い時間ですけど、お掃除してお待ちしています。

 

2014年8月 6日 (水)

ザワザワ村

先日テレビを見ていると、美瑛の「スプウン谷のザワザワ村」が出ていて、

あまりの可愛いさに、見たくなって出かけました♪

 

道路沿いに看板を見つけ、「あったよー!」

 

Dsc01094_640x425_2
でも、 えぇ~?   ここから先はお泊りの方以外は入ってはだめなようです

 

近くまで行けないので、遠くから・・・・

絵本の中にあるような可愛いお家が5軒ほどあるようだわ

 

Dsc01086_640x381_3
アンティークな黄色い壁、赤いドアや窓、・・・すてき!

私も泊まりたいな~♡

 

Page_2
今日は見たくないものを、ついに見てしまった、

赤トンボがススキの穂先に止まって揺れて~♪いた、 

あ。。。夏の終わりを感じて寂しくなってしまうわ

 

秋まであと少し、がんばれ~!わたし、

 

2014年8月 3日 (日)

アジサイ アスペラ

今日も暑い~、 32.2度の真夏日です。

朝早く、さっさと鉢植えの水やりをして(大小80個以上の鉢植えがあちこちに

置いてあり) 疲れた。   

だれ? こんなに植えたおバカさんは、  いいかげんにしなさいよー!^^

 

待機苗が何個もある・・・まだ増えそうだわsweat01

 

でもね、見て~♥

鉢植えのアジサイ、アスペラが先日撮ったときより一段と素敵になってるのよ

あまりの美人さんに暑さを忘れて見とれていたわ。

Dsc00978_412x640
↑も↓も遠くの花友さんから昨年いただいたお花です。マルバがこんなに大きくなって

可愛く咲きました。

Dsc00960_425x640 

朝起きてから庭仕事(熱心に) と家事を(適当に) 終わらせると、もう、眠くな

なぜか、眠くて、眠くて、・・・・・二時間の昼寝をしてしまったわ、

 

それなのに、夜は九時頃になるともう眠い・・・眠り姫、いや、眠りpig

 

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »