無料ブログはココログ

« ツルニンジン | トップページ | アジサイ アスペラ »

2014年7月28日 (月)

草木染を

昨日の大雨は、旭川で24時間降水量が7月の過去最高を記録したようです。

本当によく降ったね。

 

「今日こそは」と近くにあるこれを取ってきました

エッサ! エッサ! もうちょっと、もうちょっと、・・・・・欲張りね、

「何してるのー!」

道路沿いの黄色い花、オオハンゴンソウを取っているの、

Dsc00717_640x412
これをバチバチ切って大きなお鍋で煮て、草木染をするのよ^^

 

Dsc00751_640x425
これに鉄焙煎を入れて、どんな色になるか、お楽しみ~♪

 

Dsc00755_640x425
色んな色に染めておいて、冬にコサージュを作るの。

だからこれからは、染まりそうな葉っぱをたくさん集めなければ・・・・

ニンジンの葉っぱ、誰かうちの前に捨てていいよ(笑)

 

明日の楽しみは染めた布が、乾いてどんな色になったか・・

渋い茶? それとも濃いグレー?  楽しみだわ うふっ^^

 

« ツルニンジン | トップページ | アジサイ アスペラ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

私もと〜っても楽しみ
どんな色になるのかな〜〜♪

ポエムさん、こんにちは~!

草木染もできるなんて、ポエムさん、かっこいい。さすがですね。

うちの母も昔、やっていました。懐かしいです。

どんな色に仕上がったのか、楽しみです!

なんと、素敵な渋色グレー系になったよ♪
濃淡になって大人の色だわ、
まだまだ葉っぱを集めていろんなのを染めてみるね。
待っててよ~♥^^

hanaさんこんにちは♪
いえいえそうでもないんです^^ 去年から染め始めてコサージュを作ったら楽しくなって、今年も冬の手仕事に使おうと思っているの。
何かしてないと、長い冬なのでボケ防止です。
 

hanaさんのお母様もしていたのね
草木染めはほとんどが優しい色合いに仕上がるので、すっかりはまってしまったわ、
昨日染めたのは生地によっても色が変わるけど、グレーの濃淡でシックです。何処に使うか今から楽しみよ(゚▽゚*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/56924397

この記事へのトラックバック一覧です: 草木染を:

« ツルニンジン | トップページ | アジサイ アスペラ »