無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

草木染を

昨日の大雨は、旭川で24時間降水量が7月の過去最高を記録したようです。

本当によく降ったね。

 

「今日こそは」と近くにあるこれを取ってきました

エッサ! エッサ! もうちょっと、もうちょっと、・・・・・欲張りね、

「何してるのー!」

道路沿いの黄色い花、オオハンゴンソウを取っているの、

Dsc00717_640x412
これをバチバチ切って大きなお鍋で煮て、草木染をするのよ^^

 

Dsc00751_640x425
これに鉄焙煎を入れて、どんな色になるか、お楽しみ~♪

 

Dsc00755_640x425
色んな色に染めておいて、冬にコサージュを作るの。

だからこれからは、染まりそうな葉っぱをたくさん集めなければ・・・・

ニンジンの葉っぱ、誰かうちの前に捨てていいよ(笑)

 

明日の楽しみは染めた布が、乾いてどんな色になったか・・

渋い茶? それとも濃いグレー?  楽しみだわ うふっ^^

 

2014年7月23日 (水)

ツルニンジン

今日は朝からバタバタ大騒ぎなの

この時期になると見たくない大きな虫がいて、ドキーン!とする、

虫だって私を見るとビックリすると思うわよ、

でも、「あんたが悪いんだよ花を食べるから」  「私は花は食べないよ」 と、

訳の分からないことを言いながらおばさんはキンチョールをかけました。

 

可愛い♥アンセリカムが咲きました。

 

Dsc00422_640x425

クレマチスはまだ咲いているわ、 アジサイは色があせてきたのよね

 

Dsc00216_425x640
ツルニンジンは蕾の形が素敵過ぎ!  もっと膨らんでまんまるい風船のように

なるの。  隣のツリ花の木にも絡んで上りはじめたわ。

 

Dsc00432_640x425

そういえば、

「ツルが絡みつくのを見ていると夫のようだ」 と言った友達がいる。

そして、

「それを振り払うのは自分だ」 と言うのよ

ほんと、その通り~!!  (世の中の旦那様、(*_ _)人ゴメンナサイ )

2014年7月17日 (木)

銀梅草

今日も暑かったですね、29.9度になり、真夏日が続いています。

 

今日の庭から、

バラもまだちらほら咲いて、赤いフクシアはもりもりになってきました

Dsc00158_640x425
シーティングアーバーに置いてある寄せ植えは日照時間がたりないのか、

徒長ぎみだわね、ちょっとかわいそうかな。。。。

Dsc00146_425x640
このシックで大人顔の美人さんは銀梅草(ギンバイソウ)です。

うちの娘になりました。   すてき~♥  

 

Dsc00122_640x425

今日は久しぶりに時間ができたので、友達とランチに出かけ、

美味しかった~!  楽しかった~!  嬉しかった~!  でも、暑さのせいか

カメラを忘れ・・・・・あ。。。ガクッ!

 

明日も暑そう・・・・でも、トンボも見たし、すぐ秋になっちゃうわ(涙)

 

2014年7月15日 (火)

やさしい灯り

今日はなんだか疲れたので、気分を変えて

夕方は久しぶり灯りをともしてみました。 たまにはいいですね~♪

Dsc00051_425x640
アンティークの灯りはやさしくて暖かい光がとても好きなので、しばらくぼ~っと

眺めていた。

 


わぉ!  やっと、やっと、大好きな流星が咲いた~♥

 

Dsc00060_640x425

最近は何をしていても眠くて眠くて仕方ありません。

パソコンに向かっていても、つい居眠りをしていたり・・・・もう、ダメ、 はやく寝ますsleepy

 

2014年7月 8日 (火)

優しさの輪

じつは私、見ちゃったんです、このトンボ、

それも先月の6月30日のことなんですが、・・・・

 

トンボ=秋というイメージがあるので、いくらなんでも早すぎよ

去年は7月中ごろ見ても早すぎだと思ったけど、今年はもっと早く見てしまったわ。

 

Dsc09479_640x425

今はクレマチスが満開よ♪

 

Page
約、36本のクレマチスが咲いていて、花が終わりはじめたものや

まだ、咲いていないクレマチスもあるの、

 

窓辺のクレマチスはオドリバ、リトルバス、アルバ ラグジュリアンス、

プリンスチャールズ、レモンベル、クリスパなど

 

Dsc09696_640x425

今日は隣町の花友さんとそのお友達の方々

市内の花友さんも来てくれて、お茶して楽しい時間でした。

 

★遠くの花友さん、★ずっとずっと遠くの花友さん、★地球の裏側の花友さん、

そして、★近くの花友さん、

みんな、みんな、優しさの輪がつながって・・・・花っていいなぁ~★

 

2014年7月 4日 (金)

明日からオープンガーデンです

今年は6月の猛暑続きで、バラやクレマチスなど1週間から10日くらい早く

咲いたようで、今は少しずつ散り始めたり終わってしまったバラもあり、心配して

いましたが明日からのオープンガーデンは何とかなりそうで良かったわ。

 

明日の5日(土)、明後日の6日(日)オープンガーデンをします。

時間は11時~4時までです。

 

Dsc09562_640x425
花が好きで、葉っぱが好きで、木が好きで、植物がだ~い好きで、

楽しみながらできるだけ手作りしてきた私の庭です

 

14年の時間をかけて作った小さな庭で、少しでも楽しんでいただけると

とても嬉しいです。

今日の庭の入口の様子、こんなにもりもりになって・・・・・

 

Dsc09569_425x640_2

庭の入口に向かって反対側から・・・・・

ピンクのアナベルがちょうど咲き始めました。

 

Dsc09556_425x640
お天気も良さそうです。  一人でも多くの方と花談義をできると嬉しいわ。

それでは、私の大好きな庭でお待ちしています♪

 

 

2014年7月 3日 (木)

きれいな季節

日にちが少しずれてしまいましたね (゚ー゚;

 

1日は愛媛県や静岡県からの素敵なご夫婦の方や、隣町や市内の方々が

来てくださいました。

2日は「伊達花の会様」のバスツァーがあったり、札幌からいらした9人の

お洒落な方たちもとても楽しそうで私まで嬉しくなってしまったわ♪

市内の方々もいつもありがとうございました。

 

私の庭も花が色々咲いて、今が一番綺麗な時期ですね

庭の入口で毎年元気に咲いているラブリーメイアンです。

Dsc09503_425x640
先日遠くから来てくれた花友さんたちとリョッケンに寄った時、

前から欲しかったの、これ~^^  お持ち帰りです。

中にブリキの筒状の入れ物が入っていたけど、それを取って大好きな

グリーンのキャンドルを入れてみたよ、 どうかな。。。?

 

Dsc09550_640x425

去年はきれいに咲かなかった、サンブカス ブラックレース

今年は4個花芽が付いたのに、何てことを・・・1個間違って切ってしまったの、

 

Dsc09529_425x640

自分の失敗は、「まぁ~いいか」

マイケルパパの失敗は「何してるのよー!」と声のトーンが上がり・・・・ます。

 

自分には甘く、夫には厳しい私はもしかして悪妻? (*_ _)人ゴメンナサイ

 

 

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »