無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

ビオラをカットして

去年の秋に鉢植えにしてあったビオラ、これから秋まで咲く花を植えようと

思い切ってカットしたわ。まだ綺麗に咲いていたのに・・・・ごめん

 

Dsc03412_425x640
いただいたホウチャクソウ・・・・シックで素敵な色です

 

Dsc03320_640x425_2

今日の小道の様子、

先日いただいたクレマチス「天使の首飾り」はここですよ♪

 

Dsc03385_425x640
あ~頭がくらくらする。。。。。寄せ植えしたいけど、好きな花がない!

好きな園芸店が一軒閉店してしまいさみしいな。。。

やる気はあるけど、色合わせがね~、できないんだよね~、(ρ_;)

 

あ!! 明日朝はボランティアで公園のトイレ掃除です。 

「どうだー!」って言うくらい、頑張ってピカピカにしてくるよ。

 

2014年5月27日 (火)

カマシア レイヒトリニィ

旭川にしては風の強い日が続いています。

慣れていないせいか、木や花が大きく揺さぶられるのがかわいそう。。。。。

 

二年目のカマシア レイヒトリニィが咲きました

でも、去年より株が小さくなったせいか、花も小さくなっているわ

この子は秋に植え替えをしたほうがいいのかしら?

 

Dsc03238_425x640

去年の寄せ植えの鉢がそのままになっていました。

ダメになった所だけを抜いて、そこに代わりのものを入れてごまかそうと、

シメシメ・・・・何とかなったかな? 

でもまだ、もの足りない感じ、  あと2、3種類入れたほうがよさそうね

 

Dsc03268_425x640_2

何か一つ物事をするにも時間がかかるのよね。。。。

そのわりには、↑のようにたいしたことはできていません

それなのに、疲れだけは残って、なかなかとれないの

 

言わないで!  「わかっているよ、歳だということなのね」

あ~あ、若い頃もあったのに・・・・・

    今はもう見るも無残、手がつけられません。

 

2014年5月23日 (金)

ki-mamaさんの庭

先日関東の花友さんの庭を何軒もはしごして、刺激をいっぱいもらいました。

今日で最後のki-mamaさんの庭です

 

Dsc03025_640x425

手作りの三角パーゴラの庭の入口です

ペンキの色もとても素敵で、そっと覗いて見たくなりますね

 

Dsc03021_425x640

小さな庭だけど、落ち着いた雰囲気です

Dsc03012_640x462

家の周りのほんの狭いスペースも、こんなふうにパーゴラを建てると

高さが出て広く感じるし、とてもお洒落~♪

バラが咲くと、 玄関横はバラの香りでもっともっと素敵に・・・・♥

 Dsc03023_640x390

今、イギリスでも流行っている盆栽、 とても素敵に作っていましたよ

私でもできるかな~? 

楽しい思い出がいっぱい!

千葉や、茨城、神奈川の花友さん、そして皆さん

最後まで何かとお世話になりありがとうございます。今度は旭川に来てね!

 

帰りは羽田まで会いに来てくれた、愛めぐママさんとお友達

顔も知らなかったけど、「あ~きっとそうだ」 お互い一目でわかりましたね♥

会えてとても嬉しかったです(やっぱり優しく素敵な方だったな。。。)

 

さぁ~明日からそろそろ霜の心配がなくなりそうなので、寄せ植えのお花を

少し買いたそうかな~♪

 

2014年5月22日 (木)

木漏れ日の庭

一度は行ってみたかったIさんの木漏れ日の庭、最終日になってしまったけど、

やっぱり、すごかった~  w(゚o゚)w

 

着いたとたん、「うわぁ~すごい!!、」

玄関前はこんな素敵な葉っぱのトンネルができている、感激でした

 Dsc02967_425x640_2

ここが庭の入口です。

さぁ~一緒に中を覗いてみましょうか、わくわくしてきたでしょう・・・

小さな森のようです。

 Dsc02938_425x640

少し進むとデッキがあり、何時間でも座っていたくなるような安らぎの空間です

 Dsc02943_425x640

このベンチのシーンもお洒落、 ゆら~♪ゆら~♪と木漏れ日がさしています

Dsc02978_640x425

自分で気に入るまで敷きなおした石の小道と、すてきなバックヤードです

色々な庭を見ていると、花も欲しい、葉っぱも欲しい、木も欲しい、

見るもの聞くもの何でもほしいー!

また、始まった、バカなわたし、   皆さ~ん、忘れてくださーいo(*^▽^*)o

 

2014年5月21日 (水)

大賞おめでとう

遅くなりましたが、嬉しい嬉しいニュースです

 

Dsc03155_640x304

先日行った「バラとガーデニングショー」で大賞を受賞しました

「ありがとうございます」 でも、私ではないですよ^^  花友YOKOさん達です。

 

Dsc02903_640x425

吉屋桂子さんも絶賛していたそうで、ブログでも紹介されていましたね

すごいね、 YOKOちゃん良かったね~、

 

Dsc02920_640x428

女性二人が植栽を手掛けたようで、(左がYOKOちゃん)隅々まで・・・・

そう・・・・裏側もしっかり植栽されていました。 とても、素敵だった~♥

 

Dsc02908_424x640

この日は八時に開場に到着したのに、九時半まで待たされて

人、人、人、・・・そして、人・・・疲れた

 

北海道の田舎育ちの私は、都会の空気と人の多さに酔ってしまい

ちょっぴり我が家が恋しくなりかけたけど、

次の日の事を思うと、やっぱりワクワクするわね :;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

2014年5月19日 (月)

坂野ガーデンと黒田園芸店

昨日、nonoちゃんちに向かう途中、坂野ローズガーデンに寄ると

ガーデンの入口にはモッコウバラが満開で、溢れるように咲きとても素敵でした

 

Dsc02850_640x425_2

ガーデンにはたくさんのバラが植えられていたけれど、ほとんどが蕾で

あと一週間くらいで、バラの香りにつつまれて素敵な世界が見れたわね

ちょっと残念~!  でも、

三人の花友さんがこんな美味しいサンドイッチを用意してくれて

皆で美味しくいただきました。  ありがとう 本当に美味しかったね♪

 

Dsc02837_640x392

この日の最後はあの有名な黒田園芸店に・・・・

ブログで見ていたあのかわいいガーデンハウスがあり、ここでもやっぱり

私たちの目は泳ぎまくりです o(*^▽^*)o

 

Dsc02880_640x425

あっ!黒田健太郎さん兄弟です

「健太郎さん、寄せ植えの本持っているよ」 おばさんは会えて嬉しかった~♪

Dsc02886_512x640

閉店時間を少し過ぎてしまってごめんなさい

遅くまで一日中付き合ってくれた花友さん、ありがとう

この日も楽しい思い出がいっぱいできて、幸せな一日でした

 

田舎育ちの私は、見るもの全てが新鮮で珍しく、

毎晩なかなか寝付けない日が続いたのでした。。。。。

 

2014年5月18日 (日)

nonoちゃんの庭

kayoちゃんの庭を後にしてnonoちゃんの庭に向かいました

ガーデン雑誌やブログでは素敵でかわいいDIYのバス停やキッチンを

やっと見ることができました~♪

 

庭を作り始めて、まだたしか…四年くらいしか経っていないようなのに

もう、こんなに雰囲気のあるnonoちゃんちのバス停です

Dsc02858_640x425

そんなに広くない庭だけどデッキもあり、もうすぐバラでおおわれそうね

きっと素敵だろうな。。。。。

Dsc02860_444x640

こんなコーナーも素敵!

Dsc02874_425x640

この後ガーデニングの本を何冊も出している黒田園芸店へ、さぁーいこう!

 

2014年5月17日 (土)

kayoちゃんの庭

やっと、kayoちゃんのお家に着きました。 ここは茨城県、遠かったな。。。

でもここを見たとたん、緑の多さに「うわぁ~すごい、素敵~!」

疲れはどこかへ吹っ飛んでしまったわ

ここも何回もガーデン雑誌に紹介されている庭です。

 

Dsc02806_425x640

私の大好きな山野草がいっぱい!!!

見たことのない素敵な葉っぱや、渋い可愛い花が・・・・いいな~♥

 

Dsc02811_640x422

どこを見てもお宝の山のような庭に頭はクラクラ・・・これは病気としか思えないわ

 

Dsc02815_426x640

私の見る限り、kayoちゃんはかなりの重病のようで、

これは隔離しないと大変なことに・・・・なんて言っているけど

私ももう、うつってしまってるし・・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

 

Dsc02818_640x425_2

重なり合っているこんな葉っぱたちを見ていると、

「う~ん、私の庭ももっともっと植えられる」と思いながら見ていたよ

 

Dsc02808_413x640_386x581

太陽がギラギラで家の陰が写ってしまったけど、この小道もいい感じだったね

欲しい木や葉物がいっぱい・・・

 

濃いグレーの壁の色と、寄せ植えの葉っぱの色がとてもお洒落で好きでした

私はダメにしてしまった白い八重のエンレイソウも大株になっていたし、

どれもこれも生き生きとしていたね

「好き」ということは、こういうことなんだと思える庭でした

遠くまで行っても見たかったkayoちゃんの庭は、kayoちゃんそのものでした♪

 

 

2014年5月16日 (金)

YOKOさんの庭

二日目は、朝早くYOKOさんと待ち合わせてM園芸に行くとサプライズで

花友kayoちゃんが待っていました。  「うわぁ~びっくり!嬉しかった」

 

「なんて、マニアックなところなんだろう・・・」

見たことのない山野草がてんこ盛り盛り状態に、皆の目は泳ぎっぱなし、

あれも欲しい、これも欲しい・・・いいかげんにしなさいね~(≧∇≦)

 

お二人が皆の買い物した葉っぱたちをそれぞれ送ってくれました

ごめんね、大変な思いさせちゃって・・・・ありがとう

Dsc03092_640x425

その後、YOKOさんの庭へ行くと、雑誌に出ていたこの素敵な場所があり、

Dsc02791_425x640

雑貨の使い方もお洒落でかわいく素敵!

Dsc02784_640x425

玄関わきの小さなスペースだって、グリーンで溢れていたね

Dsc02797_640x382

昨日は雨だったけど、今日はギラギラのお天気です

こんな日の写真の撮り方を勉強しておかないとだめね。。。。

 

この後はkayoちゃんの庭へ、さぁ~行くよー!

2014年5月15日 (木)

静子さんと京子さんの庭

静子さんの庭に着いてからも雨は降り続き、カメラにタオルをかけながら

撮ったので枚数があまりありませんでした(u_u。)

 

この壁の色と白いパーゴラと手すりがとてもお洒落で、何度も雑誌で

見ている光景です。

大きなオリーブの木も北国の私たちには憧れなんですよ

Dsc02714_425x640_2

この窓辺に心がひきつけられて・・・・・す・て・き

 

Dsc02721_425x640

やすらぎのグリーンがここにも・・・・

 

Dsc02715_640x425

京子さんの庭に着くころは風も雨も強くなり・・・・いや~ね、私なにか悪いことした?

この素敵なコーナーも何度か雑誌に載っていたね

Dsc02752_425x640

大好きなアンティークの雑貨があちこちに、  あぁ・・・・目が♥♥♥

 

Page

こんな何気ない所も好きだな~♪

 Dsc02747_640x402

京子さんのおうちで景子さんも一緒にお茶をして、楽しい時間でした

今日はNoraさん四人の庭も見れて、大満足じゃ~ヽ(´▽`)/

 

二日目は茨城の花友さんのところへ・・・・明日は晴れそうだね

 

2014年5月14日 (水)

景子さんの庭

あいにく小雨が降っていたけれど、景子さんの庭に着くころは本格的に降り始め

カッパを着ての見学になりました。  雨女は誰だー!(ドキッ)

 

着いたとたん、あ!ブログや雑誌でいつも見ている玄関前は、

コーネリアのバラが満開に咲いていたし、雑貨もさりげなく、かわいかった~

 

Dsc02709_640x431

「私の庭は極小なの、庭っていうより通路だよ」と景子さんが言っていたけど

「なるほど・・・・旭川では私の庭がオープンしている中では小さいほうだけど、

この庭から見るとすっごく広いのよね」

 

階段庭を降りて、振り返るとこんな素敵な世界がありました

まだアーチのバラは咲いていなかったけど、グリーンだけでもすごくカッコいい~♡

Dsc02691_414x640

階段を折り右に曲がると、狭い通路があり突き当りにはもう誰もが見たことのある

赤い窓の素敵なコーナーがあり、見上げると満開のバラがお洒落なシーンを

作っていたね

 

今来た通路を振り返ると・・・・・何処を撮ってもやっぱり景子さんの世界です。

う~~ん、 うっとり。。。。。

 

Dsc02707_425x640

アンティークが好きで雑貨が好きな私は、こんなさりげないコーナーの

サビサビのバケツに目が釘づけよ

 

Dsc02679_640x424

雨に濡れた階段庭の植栽も、さりげなく置かれたアンティークの椅子も、

生花で作ったリースも、どこもかも素敵!お洒落!

何なんだろう。。。。。こんなに狭いのに。。。。何かがちがう。

 

 

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »