無料ブログはココログ

« 最後のお花 | トップページ | ゆずの香りに感激 »

2013年11月 1日 (金)

泣きたくなって

もう少し、あと少し、・・・・と言いながら冬囲いの続きです

脚立に上がり今日はナツハゼにネットを巻き、これで大丈夫かな?

一人ではできないことがいっぱいあり、マイケルパパが頑張ってくれています

 

誰?・・・・指図している人は、 

「そこだよ縛って、もっと下だよ、もっときつく縛って、」 なんて言いながら・・・・

指図される人、大変だ~! ごめんよ^^

 

Dsc08227_640x425
とても丈夫だと言うので半日蔭に植えたニュードーン、

大きくなってあちこち枝を広げ、もぅ~大変! 枝をばっさりカットしたけど

横に倒そうとしてもなかなか思うようになりませんsweat01 枝が硬いし棘が痛いよ

 

旭川はどうしても雪の下になるよう寝かせないと寒さで枯れてしまうのね

私がスコップで根元を半分掘って、マイケルパパが何とか寝せようと・・・・

もう、どこもかも踏みつけて、周りの花がかわいそう・・・ 

あ~あ大変な作業だわ

 

Dsc08230_640x425
何とか寝ていただき株元にはプチプチを丸めてはさんで、やっと、終わり~

(後ろのブルーシートは壁泉です)

 

この後、北側の庭のノリウツギも屋根からの落ちる雪で毎年折れるので

ネットで囲ってみたけど、枝が太くて硬い、それでも力いっぱい縛ってみた

これで嫌になって、今日はこれで止めよう~

 

Dsc08219_640x425
今日は泣きたくなったよ、  

年、年、大変になる冬支度、  来年は泣きながらやっているかもね

 

それでも春になったら、すっかり忘れて頭の中にも花が咲くのよね~♪♪

 

« 最後のお花 | トップページ | ゆずの香りに感激 »

ガーデニング2013」カテゴリの記事

コメント

ずっと庭の冬支度の様子を知りたいと思っていました。
こうしてご紹介いただき、とても勉強になりました。
そちらはもうだいぶ気温が下がって、
冬に一歩足を踏み入れた感じなのでしょうね。
冬支度もラストスパートでしょうか?
どうぞお怪我などされませんように。

leafさんこんにちは♪
冬囲いもほとんど終わって、あとは寒さに耐えれるようカシワバアジサイ
やバラにプチプチのビニールを巻くのが何本かあります
水道も凍るので水を落として、あと少しで終わるのでやっと安心できそうです(*^-^)
怪我はバラの棘で何か所か傷をつくっただけで終わりそうだけど、友達は脚立の一番上から落ちてけがをしました
 

脚立に上がる時は二人がいる時と決めて、一人の時は使わないことにしているの 過酷な冬支度いつまでできるか・・・・不安だわ
 

leafさんも、だんだん寒くなってくるので風邪などひかないように気をつけてお過ごしくださいね ブログ見ていただき嬉しいです ありがとうございますヽ(´▽`)/ 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/53794884

この記事へのトラックバック一覧です: 泣きたくなって:

« 最後のお花 | トップページ | ゆずの香りに感激 »