無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月24日 (木)

最後のお花

朝起きると2、3日前からお腹の筋肉なのか、お腹が痛い~sweat01

きっと、竹の棒を思いっきり力を入れて土に挿しこむ時、お腹に力が入る

からかしら?

 

何十本も挿しこんで、雪の重みで折れないようにお花達を守ってあげるの

でも、それはほとんど終わって、

もう少しするとネットやプチプチを巻いて寒さ対策をしてあげて・・・

あー!大きなツルバラはまだ葉っぱを落として寝かせてないわ

やらなければいけないことは、まだまだ。。。。。ある(ギャ~!)

 

見て~  す・て・き・~♥

今日は最後のカット、カット、です

こんなに飾れるのは今の時期だけだわ

食卓テーブルの上はとてもゴージャス、

この雰囲気に似合った食事が出たのでしょうね~ 言わないで(ワッハッハ)

 

Dsc07839_425x640
今日の庭仕事です

高い所はマイケルパパに手伝ってもらい大助かりよ^^

 

Dsc07812_640x412
私は北側の庭の5本のヤマアジサイの葉を落とし、寝かせました

大きな斑入りのノブドウも引きずりおろし、雪の下で春を待ちます

ここは2mくらいの雪が積もるので、折れないようにしても、

それでも、、、、折れてるのよね~(。>0<。)

 

こうして冬囲いをしながら思うのは、短い夏のにぎやかだったこの庭で、

市内や遠くから来てくださった素敵な皆さんと過ごせた時間です

 

一人一人の優しい笑顔と言葉が想い出され、なんて幸せなことでしょう

そんなことを思いながら、冬囲い頑張ってるのヽ(´▽`)/

 

2013年10月17日 (木)

初氷

昨日降った雪を見てガッカリして・・・・

今朝の気温は0.2度で初氷を見てまたまたガックリ・・・・

今日こそ、まだぽつぽつ咲いているバラや花を切って飾ってみたわ

やっぱり生花は素敵ね~♥

              バラ、キャラメルアンティーク

                  ラブリーメイアン

                  ホワイトメディランド

                  ギドォーモーパッサン

                  アルバメディランド

              オケラ、ホトトギス、ブラックムーニー

 

Dsc07496_425x640_2
雨が降ったり止んだりのお天気だったけど、雨の合間に鉢植えの解体です

まだもったいないくらいのお花もあるけど、思いっ切らないと進まないので

「お花さんごめんなさい捨てますよ~」  今日は大小7鉢整理です^^

 

Dsc07503_640x425_2
あ~ぁ 楽なガーデニングなんてありえないし、

               楽な人生なんてありえないわね。

でも半年先の春の庭を思うと、この大変さは なんてことないさ\(;゚∇゚)/

 

ちょっと強がってみたけれど

やっぱりつかれた~  自分にお疲れさま。。。。。^^

 

2013年10月12日 (土)

まだまだ、きれい

ちょっとお出かけが続いていたので、今日は庭仕事をやる気まんまんで

いたけれど、いや~だ雨降りです

冬に向かってしなければいけないことは山ほどあるけれど、庭は諦めて

掃除? 洗濯? 本当かぁ~???

その前にレースを引っ張り出してあっちこっち置いて眺めてる

    ガーデニング病だけじゃないのよぉ。。。。。わたし、

    自分の行動に自信がないのよねぇ~^^

 

春に植えた小さなブーツに入ったセダムもそろそろ地植えにしなければ、

 

Dsc07336_425x640_2
フランシーヌオースチンもぽつぽつ咲いています ピンクの蕾が可愛くて、

斑入りのヤマボウシも赤く色づいてきましたね

まだ小さいので鉢植えになってるの

 

Dsc07342_640x425_2
今日の庭の入口です

あらら・・・・ちょっとボケちゃいました

 

Dsc07287_425x640_3
薔薇もまだぽつぽつ咲いています

葉っぱもまだまだきれいだけれど、あと十日もしたら刈り込みが始まるわ

あと少し・・・・あと少し・・・・・

 

どんなお花も可愛くて、 どんな葉っぱも大切で、

        ガーデナーさんならみんな同じ気持ちよね(゚▽゚*)

 

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »