無料ブログはココログ

« 静かな庭 | トップページ | 秋にため息 »

2013年9月19日 (木)

プチ登山

今朝の気温は9度、寒いはずです。

もう、上着を着てゴミ出ししないと寒いわ、 嫌ね~ (´・ω・`)ショボーン

 

昨日マイケルパパが急に「山に行きたい」と言うので、私も山は大好きだから

「大雪山連峰、旭岳」に行くことにしました

あまりお天気は良くないけど、ロープウエィで、そこから岩だらけの道を歩いて

姿見の池まで・・・・

 

途中、こんなきれいな背の低いグラスが一面広がっていたわ

 

Dsc06311_640x425
石や岩の凸凹道を歩いて、姿見の池に着きました

晴天の日は、旭岳がこの池に逆さまに写るので、この名前がついたようです

 

Dsc06336_425x640
十代の頃はロープウエィがなかったので、山のふもとの温泉街から徒歩で

登ったので、4時間半くらいかかったけれど、この山が大好きで4回登ったの^^

 

帰りはちがうコースを歩いて降ると「夫婦池」があります

 

Dsc06362_640x425
もう、お花は何も咲いていないかと思ったけど、リンドウが咲いていたり

赤い実のコケモモや、白玉の木や名前の分からない黄色い花や、

チングルマの綿毛が風にゆれて素敵だったな~♪

 

Page_2
20年ぶりに登った旭岳は、北海道の最高峰で日本百名山の一つ、花の百名山です

今度はお花のいっぱい咲いている時に行きたいね

とても素敵だよ~!!  皆さんも一度登ってみてはどうですか?

 

 

« 静かな庭 | トップページ | 秋にため息 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ポエムさん、こんばんは~

旭岳、懐かしく見せていただきました(^^)
2010年に行ってきました。

ブログをさかのぼると8月22日でした。
1ヶ月違うとウンと秋らしくなりますね。
黄色いグラスがとっても綺麗(^^)/

姿見の池も夫婦池も素敵ですね。
私も同じ写真撮っていましたよ(^o^)

旭川はずいぶん季節が進んでいるのでしょうね。
神戸は朝晩だけ過ごしやすくなりました。
ヤレヤレです。
今年は異常な夏でしたぁsweat01

士別の方達、地面がいっぱい~shine
管理も大変と思いますが、羨ましいです!
姿見の池・・・27年位前に計5回上りましたが、いつも途中まで・・・
毎回6月末だったので、今回のような風景は見たことがないわ~
マイケルパパの横顔、とても素敵に「パシャッ」heart04
昨日二件の花tomoさんからお花の苗が届きました。
来年の楽しみがupしました!
ポエムさんを真似て、車庫横に移植した野ブドウは
「チョイしなだれ」気味ですが
わさわさとなる日を夢見て( ^ω^ )ファイティ~ン

ミューバーさんこんばんわ~♪
私も2010年のブログ見せていただきました
一面グリーンで夏山ですね
姿見の池や夫婦池など写すところは同じねヽ(´▽`)/
今度お花が咲いている頃行きたいわね~
 

こちらは朝の気温は一桁代が続く予報がでています ヒェ~!
あと少し、あと少しだけ庭を楽しめそうです
 

そちらは猛暑の夏で大変でしたね
これからのガーデニングはちょうど良い季節だと思うので、
庭を思いっきり楽しんでくださいね~☆

そうなのよ、 士別の方たちの庭は、地面がいっぱいで羨ましかったわ
私もあとほんの少し広さがほしいなぁ~。。。。
 

ぷりんさんは6月末に上ったのね
お花が一面に咲いてきれいだったでしょうね
今度はそのころ行ってみたいわ
 

ノブドウは丈夫でわさわさにすぐなるから、それはそれで大変だけど
今、色々な色の実が付いてるからキレイだわ♪
しなだれていても強いので大丈夫よ
来年たのしみふえたわね  良かったね(^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/53317166

この記事へのトラックバック一覧です: プチ登山:

« 静かな庭 | トップページ | 秋にため息 »