無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

秋にため息

昨日も今日も20度以上の暖かい日で、コオロギやカンタンの声も

まだ聞こえます(うれしー!^^)

花友さんと庭でお茶していてもちょうどいい気温で

こんなことがとても幸せだわ(たのしー!^^)

 

春にハンギングの中に入れたチョコレートコスモス、

追肥をするとず~っと咲いてくれてるの  シックないい色ね~

 

Dsc06661_640x425

小さな花が咲き始めたアスターラティフォリウス(プリンス)、

かわいくて、 かわいくて・・・・・♥

 

Dsc06641_640x425

私の庭はまだ、かる~い秋色です

強い霜が降りてないので、深い秋色はこれからなの・・・

 

Page
左上は「一才ぶどう」で鉢植えになっています

小さな小さなブドウで、素敵!絵になってるよブドウくん。

 

右上は近所のコスモス、下は近所のナナカマド、左下は私の庭のツリバナです

 

素敵な秋、でも、やっぱりさびしい秋、そして愛おしい秋にため息。。。。。

 

 

2013年9月19日 (木)

プチ登山

今朝の気温は9度、寒いはずです。

もう、上着を着てゴミ出ししないと寒いわ、 嫌ね~ (´・ω・`)ショボーン

 

昨日マイケルパパが急に「山に行きたい」と言うので、私も山は大好きだから

「大雪山連峰、旭岳」に行くことにしました

あまりお天気は良くないけど、ロープウエィで、そこから岩だらけの道を歩いて

姿見の池まで・・・・

 

途中、こんなきれいな背の低いグラスが一面広がっていたわ

 

Dsc06311_640x425
石や岩の凸凹道を歩いて、姿見の池に着きました

晴天の日は、旭岳がこの池に逆さまに写るので、この名前がついたようです

 

Dsc06336_425x640
十代の頃はロープウエィがなかったので、山のふもとの温泉街から徒歩で

登ったので、4時間半くらいかかったけれど、この山が大好きで4回登ったの^^

 

帰りはちがうコースを歩いて降ると「夫婦池」があります

 

Dsc06362_640x425
もう、お花は何も咲いていないかと思ったけど、リンドウが咲いていたり

赤い実のコケモモや、白玉の木や名前の分からない黄色い花や、

チングルマの綿毛が風にゆれて素敵だったな~♪

 

Page_2
20年ぶりに登った旭岳は、北海道の最高峰で日本百名山の一つ、花の百名山です

今度はお花のいっぱい咲いている時に行きたいね

とても素敵だよ~!!  皆さんも一度登ってみてはどうですか?

 

 

2013年9月 6日 (金)

静かな庭

何日かぶりに庭の手入れやお掃除をしようと、張り切って外に出ました^^

鉢植えのお花達は元気がなく、追肥をしてあげようね

だんだん色の少なくなった庭はさみしいな。。。。。

 

静か~に咲いているこのお花、クリームがかった白がとても素敵

赤い花と二鉢いただいたけど、名前は。。。。。ごめ~ん、忘れちゃった

 

Dsc05690_640x425

予報では雨は降らないはずなのに、やっぱり降った・・・

もう、しばらく雨はいらないよ

 

Dsc05571_425x640

北側の庭は葉っぱがもりもり・・・静かね~こんなのも大好き♪

手前の大きな多肉はフラップジャック

 

Dsc05743_640x425

暑すぎても庭仕事ができないし、

雨が降ってもできない・・・・・

もうすぐ、寒くてできなくなるんだね

 

北国のあとわずかな時間を楽しんでますか?  いっぱい楽しんでね~!!

 

2013年9月 4日 (水)

雨上がりの庭

夜中にも雨が降っている・・・うとうとしながら雨音を聞いていた

朝になっても雨は降り、午後になるとやっと止んでくれたわ

 

雨上がりの庭はどこか寂しそうに、悲しそうにも見えてくる

 

ギ・ドゥ・モーパッサンは、あと何輪咲いてくれるかな?

 

Dsc05530_640x425_5
雨ばかり降って根腐れなのかロドキトンは消えてしまったわ(涙)

シーティングアーバーにあるこの鉢はまだ元気だけど、早くお天気になってほしいな

手入れもできないしね。。。

 

Dsc05513_426x640_2

こんなに雨が降って喜んでいるのはアマガエルと・・・・苔だけよ

 

私、のんびりしている場合じゃないのよ    忙しいのよ、

あと一月半もすれば初雪が降ってくるかも・・・なのよ、  そ~なのよ

だから、少しでもこの庭で過ごしたいのに。。。。。

 

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »