無料ブログはココログ

« やっとここまで | トップページ | 今日も眺めてた »

2013年5月14日 (火)

私困っています

先日から毎日眺めてはため息をついているポールズヒマラヤンムスク、

植えて8年くらいになるでしょうか

庭の入口にある三角パーゴラにおおいかぶさるくらい大きくなり

緑のトンネルを作っていたのに・・・あぁ~枯れてしまったみたいだわ

元気だった太い枝が真っ黒です

 

Dsc01111_640x425

12月に-24度なった時心配だったのよね

凍害でしょうね・・・芽が出ていません

雪をかぶっていた、下の細い枝が少しだけ生きているようだわ

ほかのツルバラは雪の下になるよう寝かせてあるけど、このバラは

大きくなり過ぎて、枝も硬く寝かせることができなくてそのままにしてありました

 

Dsc01105_425x640_2

この枝を全部処分しなければいけないのね

何もなくなってさみしくなるわ・・・・どうしましょう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

それに、このパーゴラの右上に巣箱がのっていて、小鳥が出入り

しているの・・・

もしかしたら、卵があるかもしれないし、枝を全部切ったら風景が変わってしまうので

小鳥は警戒して育児放棄してしまうかも・・・・

あ。。。。困った、困った、困ったよー!!!

 

« やっとここまで | トップページ | 今日も眺めてた »

ガーデニング2013」カテゴリの記事

コメント

がっかりしていらっしゃる様子、ほんとうに良くわかります。
でも、自然が相手じゃ、どうにもならないんですよね。
私も昨年、いつもなら4月の満開の時期より、前倒しで3月から熱射がやってきて、
付いていたほとんどの蕾がそのままドライになり開かず、
その後も、只でさえ暑いベガスで、記録破りの暑さがずっと11月まで続き、
古株が多い私の庭は、花が咲くどころか、ほんとうに全滅するかと思いました。
それでも、できることはやろうと、水だけは切らさないように張り付いていましたら、
何とか今年も、15回目の薔薇パーティーを催すことが出来ました。
今日もこちらは40度、雨は一滴も降らず、元々が無理なこの場所で、ローズガーデン等を
私のわがままで続けて居るわけなので、植物に申し訳なく、このごろは開き直って、
どんな状態になっても、自然が相手では、その場に応じて、出来ることは手を抜かず
精一杯やるしかないと悟りの境地です。
そちらは、これからが良い季節ですもの、短い夏を楽しんでくださいね、こちらは、長い長い夏です。

やっともりもりとグリーンになったのに、ガッカリです
眺めてはため息。。。。
この枝の処分も棘があって大変です
小鳥もいるしどうしましょう・・・・
 

こちらでは想像もつかないような中でのバラの管理は大変ですね
40度ですか?  ベガスがそんなに暑くて雨が降らない所だとはしりませんでした  お水の管理も大変ですね
でも、パーティーができて良かったですね
 

こちらはいつもの5月とは違い、今日も気温が低く小雨が降っています
まだ木の芽も開かず寒々とした庭です
短すぎる夏、ベガスの長すぎる夏、どちらも大変ですねsweat01

あ~~~残念です!バラがバラが・・・ポエムさんの気持ち=「バラバラ・・・」(失礼しました)
我が家は昨年秋に植えたクレマチスが行方不明・・気分は「チスチス??」ですsweat01

今年初めてお隣の木にカラスが巣を作り、
「心配だわ~可愛い私はきっと花壇作成中に威嚇・・いえいえ攻撃される」と。
しかし昨日業者さんが来て、まん丸な巣を取り除いてくれました。
その直後枝をくわえてカラスがかえってきたところを目撃。eye
キョロキョロ×キョロキョロ・・・その後二匹ともどこかへ!
戻ってこなくていいよ~アニョ~ンhappy01paper
車庫の屋根に雀が毎年巣を!この雀も威嚇します!が、怖くないshine

本当に気持ちはバラバラです(涙)
それに、プリンスチャールズも枯れたみたいだわ(涙、涙)
ぷりんさんのクレマチスどこへ行っちゃったのかしら?
私もいつのまにか消えたお花があるのよね~
 

そうね、可愛いぷりんさんは威嚇されるより、誘拐されるわよ~♪
私がそこで庭仕事していたら、畑となじんでいるからきっとカラスが頭の上に止まるわね(笑)
 

スズメは可愛いからうちにも巣を作ってほしいわ♥

わ~ん、泣きたくなっちゃうよね~

パーゴラに這わせるもの、俄かに準備できないものね
巣箱も気になるし・・・


本当に、途方にくれるポエムさんのお顔が浮かんでくるよ
どうしたのもかね~

え~ん、泣いてるよ~
寒さが厳しく、凍害のようです
巣箱のそばに枯れた枝を少し残してあるの だから変な風景よ(笑)
 

明日からこの場所を何とか模様替えしようかな?
頭が痛いよ~でも、頑張ってみるね^^
 

yokkoさんの庭は色々なバラが満開で素敵過ぎ~♥
私の庭にはない綺麗さと華やかさが羨ましいわ。。。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/51629065

この記事へのトラックバック一覧です: 私困っています:

« やっとここまで | トップページ | 今日も眺めてた »