無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月14日 (火)

私困っています

先日から毎日眺めてはため息をついているポールズヒマラヤンムスク、

植えて8年くらいになるでしょうか

庭の入口にある三角パーゴラにおおいかぶさるくらい大きくなり

緑のトンネルを作っていたのに・・・あぁ~枯れてしまったみたいだわ

元気だった太い枝が真っ黒です

 

Dsc01111_640x425

12月に-24度なった時心配だったのよね

凍害でしょうね・・・芽が出ていません

雪をかぶっていた、下の細い枝が少しだけ生きているようだわ

ほかのツルバラは雪の下になるよう寝かせてあるけど、このバラは

大きくなり過ぎて、枝も硬く寝かせることができなくてそのままにしてありました

 

Dsc01105_425x640_2

この枝を全部処分しなければいけないのね

何もなくなってさみしくなるわ・・・・どうしましょう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

それに、このパーゴラの右上に巣箱がのっていて、小鳥が出入り

しているの・・・

もしかしたら、卵があるかもしれないし、枝を全部切ったら風景が変わってしまうので

小鳥は警戒して育児放棄してしまうかも・・・・

あ。。。。困った、困った、困ったよー!!!

 

2013年5月13日 (月)

やっとここまで

今日もぐずぐずした嫌なお天気で、5月らしいさわやかな青空は何処へ?

春の庭はいつもの5月よりさみしいね

プルモナリアがぽつぽつ咲き始めて・・・・

 

Dsc01090_640x425

今日は壁泉の上部、丸くなった部分を積みました

マイケルパパが煉瓦をカットしてくれたので、きれいにできたかな?

やっと、ここまで作ったよ~sweat01

丸くなった上部にもう一列レンガを積もうかな?

まだ、水を受ける池を作ります

Dsc01084_397x640

 後ろにフェンスを建てる予定だけれど、まだできていないので

壁泉だけをトリミングして・・・

 

明日も一日曇りの予報です

庭で気持ち良くお茶した~い!  青空さ~んカモーン!!!

 

2013年5月11日 (土)

今日も積んでます

昨日は今年はじめての20度越えで暖かい一日でしたが、

桜はまだ咲きません

寒さで、観測史上最も遅い16日になるようです

 

今日で三日目レンガを積んでいます

だいぶん形にはなってきたけど、まだまだね

まっすぐ積むって、むずかしいな。。。。

 

Dsc01013_640x428_2

マイケルパパがモルタル作ってくれるのでおおだすかりよ

でも、疲れた~ ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

二人ともボロボロのヨレヨレ~sweat01状態だわ

 

あ~、足が、腰が、腕が、指が・・・・何もかもないわ  

       もぅ~だめ、   早く寝ます

 

2013年5月 8日 (水)

久しぶりのお天気は

今日は晴れました~♪  久しぶりの、久しぶりの、お天気です

14.0度とそんな暑いほどではないけど、うれしかった~ヽ(´▽`)/

皆も同じ気持ちよね…ほんと!よかったね

 

先日壁泉を壊したその時の煉瓦を後ろ半分に使おうと思い、

前面に使う煉瓦を今日配達してもらったので、

明日から少しずつ作ってみるわ

お天気もまた悪くなりそうだし、何日かかるかなぁ。。。。

 

Dsc00968_640x411
今年初めてのランチはサンドイッチ

庭での食事はたいしたものは無くても、美味しいのは何故?^^ 

 

後ろにあるこのレンガを全部積まなければならないのよね~sweat01

二人とも自分の歳を忘れて璧泉壊したけど、今になって不安だわ

 

さぁ~! 今夜も早く寝て、明日は何とかレンガ積みを始めよう・・・

私って、いつまでこんなことしているんだろう。。。。。ね^^

 

 

2013年5月 1日 (水)

壊しちゃった

朝4時半、カーテンを開けると白いものがちらちら見える

いくら目をこすってみても、やっぱり雪だったわ(。>0<。)

 

今日のマイケルパパの仕事はこれ、見て~!

ツルハシで壊してくれました

毎日のように 「あれ、壊して、壊して」 と私がお願いしていたの

 

Dsc00860_640x401
9年くらい前かな。。。。私が作った壁泉、

楽しくて夢中で積んだけど曲がってた。。。。あらら。。

水平器のことも知らず、何も分からず、ホント!テキトーだったわ

緑に囲まれていると曲がっているのが分からないしょ!^^

 

Dsc08416_425x640_3

狭い空間なので、同じくらいの小さなものを、まっすぐ(なるべく)

できるかな~?

 

それにしても・・・・・明日の予報は5度、

     春の顔をした、太陽はどこへ行ったーーー!!

 

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »