無料ブログはココログ

« あさひかわ街あかり | トップページ | いつもの朝の様子 »

2012年12月 9日 (日)

思いっきり食べていいよ

今日も一日中雪降りで、庭の木々はみんな綿帽子をかぶり

マイケルパパはせっせと雪かきをしていますsweat01

 

庭にはヤマガラが来るようになり、身体の金茶が白い庭に映えています

なんて可愛いんだろう~♡

 

Dsc05047_640x440

コゲラも可愛いし・・・

この子はシジュウカラに似ているけど、少し小さめで胸に黒いネクタイのような

線が入っていません(シジュウカラは入っている)

 

Dsc05026_640x410

赤ゲラもご機嫌で庭のあちこちを飛び回っています

この子はいつも来る男の子のジャックです

 

Dsc05003_640x425

このほかにシジュウカラが何羽も来るので、脂身やヒマワリの種が

すぐになくなってしまいます 

今日はスーパーで脂身をもらい

ヒマワリの種3キロの袋を買い、これでしばらくは大丈夫だね

 

さっそく、小鳥のよろこぶ姿が見たくてマイケルパパが木に下げています

さぁ~おもいっきり食べていいよ

 

Dsc05054_640x425
今夜はホタテの炊き込みご飯をつくったから

マイケルパパも思いっきり食べてもいいよ~! (お疲れさまでした)

  アッ! おしるこもあったよ(#^.^#)

« あさひかわ街あかり | トップページ | いつもの朝の様子 »

日記・コラム・つぶやきⅡ」カテゴリの記事

コメント

わ~~もうすっかり雪景色、それに積雪もすごそう。
寒いドイツ訪問した時に北海道のような景色をいっぱい見てきましたが、そちらの方が積雪はすでに上回ってるみたい。
雪の日も小鳥さんたちのためにせっせと準備なさって優しいなぁ。
我が家にも小鳥さんたち来るのだけど、
ヒヨドリがこれから実物を食べつくしてしまい、花や多肉などもつついちゃうので、ポエムさんのような事はしたことないのよ。
可愛い小鳥だけきてくれたらいいのだけどね。

我が家のウッドデッキにルビタン(飼っていた=過去形に・・・コーギー犬の名前がルビー)パパが作ってくれた、バードテーブルが有ります。数年前雀の大量死で、「えさ台は使用しない事!」と、お上からの命令で、今は何にも載っていません。
でもマイケルパパのようなえさ台なら、大丈夫ですね~さっそくルビタンパパに作ってもらうわ~(工夫して作るのが好きみたいで、市販の物は参考にするだけなんです)
だって、昨日も雀ちゃん達がのぞきに来ていたんですもの。やっぱりまた我が家にもコゲラちゃん達に戻ってきて欲しいわ~脂身って貰えるんですね~(良いこと聞いちゃいました)

yokoさんおかえりなさ~い
毎日旅行記見ては、お洒落な街並みやクリスマスにため息でした
いっぱい楽しんで美味しいもの食べて、良かったね(*^_^*)
私まで毎日楽しい思いしてました ありがとう~♪
 

小鳥さんたちはとても可愛くて、餌が切れるとかわいそうなので
いつも多めに用意しています
窓から眺めていると長い冬も忘れさせてくれるので
楽しみの一つなの
 
 
でも、春になって雪が解けたら、もぅ~大変!
庭はヒマワリのカラがいっぱい散らかって汚くて・・・・
それを思うと嫌だけど、可愛い小鳥の喜ぶ姿がそれ以上に嬉しくて、
愛らしい姿を見ては癒されています
 

yokoさんの庭は、まだサルビア(ぱーぷる)咲いているのね
素敵な色のお花だわ
あ~ここは色のない真っ白の世界です(涙)

こんばんわ♪
覚えていますよ 旭川で雀の大量死のこと・・・
今は庭に雀がたまに来たら珍しくて嬉しいわ
雀はたくさんいたのに、少なくなってしまったわね
 

脂身は赤ゲラ、シジュウカラがよく食べます
ヒマワリはシジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、コゲラなどが
好きみたいで喜んで食べているわ
ルビタンパパはきっと素敵なえさ台を作ってくれるわね
楽しみですね~♪
 

スーパーに行ったとき「野鳥にあげるので脂身わけていただけませんか?」と聞いたらあんなにどっさりくれてビックリしました
小鳥さんのために、お願いしてみてね~(*^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/48145206

この記事へのトラックバック一覧です: 思いっきり食べていいよ:

« あさひかわ街あかり | トップページ | いつもの朝の様子 »