無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月19日 (水)

よく降るね

「よく降るね~」が挨拶代わりのように、雪の多い12月です

室内では、玄関に取り込んだシダとアピス、今はこんなに元気できれい

 

Dsc05322_640x464

でも、キッチンのドアから外を見ると、こんなに雪が積もっている

フライパンを持ちながら、春まで何度ため息をつくことか・・・・・

 

Dsc05313_410x640_2

それはそうと、今日も挫折した

ガラス拭きはできなかった~? ううん、しなかった。

2012年12月11日 (火)

木の実のリース

とうとう朝の気温が-10度を超えました(。>0<。)  -11、2度です

日中の最高気温も-2,4度(さむ!)

外には行きたくな~い!  かと言って、家事もしたくな~い!

みんな、何しているの?

 

今年は喪中なのでお正月飾りのリースもいらないし・・・

母の庭にあったマルメロをドライにしたものがいっぱいあるのを思い出し、

庭のお花をドライにしたものや、持っている材料で木の実のリースできるといいな

 

Cats_2
マルメロは種がかわいいし、丸い小さなマルメロの実はそのまま干してありました~♪

庭のルイヨウボタンの藍色の実や、赤いクランベリーの実も素敵だし・・・

レモンとリンゴは干してあったのでこれも入れて、

Dsc05098_640x425

ハッカクだけは買ってありました

シナモンがなかったので、小枝を束ねて、あとはドングリと松ぼっくり、

マルメロの葉っぱも入れて、何とか・・・

こんなことしているとやっぱり楽し~(#^.^#)

毎日遊んでいたいなぁ~

    私はやっぱり遊び人だ!  ひゃぁーどうしよう  ┐(´д`)┌ヤレヤレ





2012年12月10日 (月)

いつもの朝の様子

今は朝の5時半です    

夏は3時になると自然にパッチリ目が覚めるのに、冬は起きられないのは何故?

外はまだ暗いし、部屋の中も静まりかえっています

パジャマの上にもこもこのジャージを着てキッチンへ行くと、さっそくマイケルが

「美味しい物ちょうだい」と言うし、美味しい物と言われても・・・「鰹節ね」

「違うの?、じゃ~何?缶詰?」マイケルといつもの会話から始まって、

 

Dsc05058_640x412


さぁ~お弁当、お弁当・・・

時間がなくてあわてて作るのは苦手なのでコーヒーを飲みながらゆっくりと・・・

今日はカツベンです  ホタテのマヨネーズ焼きも入れて、

 

Dsc05067_640x425

もう一つ、金曜日のお弁当

鳥のカレー粉焼き、上はエビとブロッコリー、エリンギのピリ辛マヨ炒め。

魚を入れると食べ残しがあるので、ついついお肉が多くなってしまいます

 

Dsc04936_640x425


こんな感じで、半分は、いやいや三分の一は楽しみながら・・・

息子に早く作ってくれる人ができるといいのにな(本音)

 

明るくなると、夜中にどっさり降った雪をマイケルパパが除雪をしていますsweat01

北側の庭は、もう、フェンスより高く積もってしまった

ふぅ~今年の冬はどうなるんだろう?  今からこんなんじゃ心配よね

   今日はこんないつもの朝の様子でした~☆

2012年12月 9日 (日)

思いっきり食べていいよ

今日も一日中雪降りで、庭の木々はみんな綿帽子をかぶり

マイケルパパはせっせと雪かきをしていますsweat01

 

庭にはヤマガラが来るようになり、身体の金茶が白い庭に映えています

なんて可愛いんだろう~♡

 

Dsc05047_640x440

コゲラも可愛いし・・・

この子はシジュウカラに似ているけど、少し小さめで胸に黒いネクタイのような

線が入っていません(シジュウカラは入っている)

 

Dsc05026_640x410

赤ゲラもご機嫌で庭のあちこちを飛び回っています

この子はいつも来る男の子のジャックです

 

Dsc05003_640x425

このほかにシジュウカラが何羽も来るので、脂身やヒマワリの種が

すぐになくなってしまいます 

今日はスーパーで脂身をもらい

ヒマワリの種3キロの袋を買い、これでしばらくは大丈夫だね

 

さっそく、小鳥のよろこぶ姿が見たくてマイケルパパが木に下げています

さぁ~おもいっきり食べていいよ

 

Dsc05054_640x425
今夜はホタテの炊き込みご飯をつくったから

マイケルパパも思いっきり食べてもいいよ~! (お疲れさまでした)

  アッ! おしるこもあったよ(#^.^#)

2012年12月 3日 (月)

あさひかわ街あかり

今年の「あさひかわ街あかりイルミネーション」は

買物公園40周年記念イベントもかねているようで、

6条から駅前まで買物公園を歩いてみました

「あ~やっぱり寒い!」手が冷たくなってしびれてきた(。>0<。)

 

ブルーのタワーがとても素敵で私はここが一番好きでした~☆

Dsc04872_425x640_2

街路樹もこんなにやさしい灯りをまとっています

取り付けられた発光ダイオード電球は24万6千個で昨冬より7万3千個多いようです

 

Dsc04847_640x419_2


白い世界には華やかな色合いのイルミネーションも素敵!

 

Dsc04882_425x640


駅前の記念イルミネーションは高さ6メートルのタワーで

人が潜り抜けれるようになっていて楽しそう・・・

 

Dsc04838_640x401


10日から節電が始まるため時間の短縮もあるそうで、

午後5時から9時頃まで点灯しているようです

 

夏はすごく暑くてsweat01冬はすごく寒いsnow旭川に

あなたも一度来てみませんか?

 

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »