無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月18日 (金)

お洒落なドワーフコンフリー

咲きました~♪  こ~んなお花見たの始めて

すてき!、いや、可愛い!、いや、、、、なんか不思議な花です

遠くの花ともさんにいただいたドワーフコンフリー・ヒッドコートブルーです

      つぼみは赤、お花のつけねはブルー、お花は白なんですね

      一つのお花に三色も・・・・お洒落さんですね

      大好きになりました♡

Dsc06787_640x425
うちの北側の庭では、このお花が咲き始めたけど名前が・・・・・

ハクサンチドリ? ノビネチドリ?  どっちだったかな?

Dsc06772_640x425
今日、合同園芸さんからはロータス ブラックムニー、バコパライムゴールド、

ニューサイラン・サーファーグリーン、ロドキトン、チェリーセージなど


ロータス ブラックムーニーの、ワイン色で小さなお花に一目ぼれ♡

Dsc06782_640x425
明日こそお花を植えようと張り切っていたけど、明後日の朝、気温が三度と

低く霜の心配があるのでそのあとにしょう

 

庭にいると花友さんが来て、

       「労力のわりに花の期間が短すぎる」と話が一致、

 でも・・・・「分かっているけど止められない」と話が一致、

              とっても変なおばさんたちです(^^

2012年5月 6日 (日)

クロモジの花

今日は19.9度の庭仕事にはちょうど良いお天気でしたけど

夕方からは雨になり、疲れていたのでちょっとお休みできました

 

三年前にクロモジの木を鉢植えにしました

ここは寒さが厳しいので越冬できないかもしれないと思い、鉢植えにして

冬は雪の下になるよう横にしています

でも、今日ふと上を見上げるとお花かな?

小さな目立たないかわいいものが・・・・・始めて見ました

Dsc06530_640x426
今年はあっちも枯れ、こっちも枯れ、枯れ枯れ状態で嫌になっちゃう

お隣との境にモンタナを絡ませていたけど、

「やっぱり芽が出てきていない」

お隣が丸見えで 「きゃ~どうしよう・・・・・(。>0<。)」

Dsc06528_640x425_2
とりあえず安い板を買ってき、ペンキを塗り、ラティスをはずし

マイケルパパに横板を張ってもらいました

何とか目隠しができてホッとしたけど・・・(でも、1.2年で倒れるかも?)

Dsc06542_640x415
モンタナを取ったら、また植えるところができたね

ここは日当たりがいいし何を植えようかな?

あれにしようか、 これにしょうか、 考えているだけで楽しいわ

   あー疲れた    疲れたけど嬉しい~♪

 

 

 

 

2012年5月 2日 (水)

春の天使に会いたくて

今日は25,1度の真夏日で、午前9時半桜の開花が発表になりましたが

午後3時半に満開と発表されました エェ~w(゚o゚)w

開花した日に満開は観測史上全国で始めてのようです

でも、明日から2.3日雨・・・・散ってしまわないかな?

私、まだ桜見ていないよ

 

今日は庭の仕事をちょっと休んで、男山自然公園のカタクリやエゾエンゴサクに

会いたくて出かけました

ここは全道一の群生地です

春の天使たちが咲いていました~♪

Dsc06413_425x640
遊歩道をのんびり歩きながら、見渡す限りのピンクとブルーの春の色に

うっとり・・・・・白はイチリンソウです

Dsc06393_640x425

ゆっくり流れる時間の中で、小鳥の声を聞きながらの贅沢な時間です

Dsc06416_640x426
急に暑くなったのでツリ花の葉っぱも開き始め、ジューンベリーも花芽がついて

少し庭らしくなってきました

嬉しいわったら、うれしいわ!

       今日の頭の中はすっかりワルツだわ♪♪

 

 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »