無料ブログはココログ

« 鉢カバーを | トップページ | 恵方巻きありがとう »

2012年1月29日 (日)

旭川彫刻美術館

毎日寒いと思っていたら1日~26日までの気温は10年に一度の厳しさのようで

旭川以外でも同じように平均気温を下回っているようです。

 

寒い中珍しくマイケルパパの方から「彫刻美術館に行こう」と言われ、

何年も行っていなかったので出かけました

行って良かった! 何と、2月1日から改修工事のため3年間長期休館の案内がありました

来て良かったー(^^♪

Dsc05229_2

素敵な建物で、見ているだけでもう、うっとりしてしまいます

こういう感じ大好き☆

「旭川彫刻美術館」の建物は重要文化財指定の旧旭川偕行社といい、

旧陸軍第七師団の社交場として使われていたようです

Dsc05246

中原悌二郎はじめ佐藤忠良など、主に国内の作家さんのものですがロダンのもあり

迫力のある銅像が・・・・すごいです

 

二階の展示室に行く階段も明治時代の建物としてはモダンなのに気品に溢れています

Dsc05255

「あぁ~こんな家に住みたいな」帰るまで何回つぶやいたことか・・・・・

 

ホールのような広い部屋にもたくさんの彫刻がありましたが、この窓のデザインに

うっとり・・・・・♡ また、ため息・・・・・そしてまたうっとり・・・・♡

Dsc05260

建物の外、内に感動し、彫刻に感動し、久しぶりに感動しっぱなしの時間でした。

改修工事が終わったら、三年後にまた行ってみたいな

マイケルパパも行こうね 生きてたら     人( ̄ω ̄;) ゴメン

 

« 鉢カバーを | トップページ | 恵方巻きありがとう »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/43915314

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川彫刻美術館:

« 鉢カバーを | トップページ | 恵方巻きありがとう »