無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

良いお年を・・・

今日で今年最後のブログ更新になります

今年は東日本大震災があり辛く悲しいことがありましたが、来年は少しでも明るく

幸せな年でありますように・・・・・

一人でも多くの笑顔が見られますように・・・・・

 

スーパーのお花屋さんで少しだけお花を買って、うちにある葉っぱも足して

お正月らしく凧を飾ってみました

600円くらいでも、、、、少しお正月っぽくなったかな?

Dsc04312

Dsc04318

今もしんしんと雪が降っています

明日の大晦日の朝も雪かきかしら・・・?

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログを始めて一年にも満たない、このような拙いブログを見てくださって

ありがとうございました。

ブログを通して楽しく、心やさしい方たちとの出会いがありとても嬉しい一年になりました

このことで、色々なことを知り、勉強し、反省もし、少しでも成長できればと思っています。

 

皆さんどうぞ良いお年をお迎えください

それでは、また来年遊びに来てくださいね。

 

 

2011年12月27日 (火)

あと四日ですね

あと四日で今年も終わりですね

今日の大掃除はキッチンの棚や食器棚のお掃除をしながら洗濯も・・・・・

普段なまけていると気になるところがいっぱいで・・・いつも最後は適当で終わります

 

棚の上の缶も綺麗に拭いて・・・

お茶やコーヒー紅茶などを入れて・・・いただいた缶も大事に使っています

Dsc04244

このトレーはエリザベス女王の即位記念の品で1953年6月と書かれていて

ブリキで作られていますがお気に入り♪♪

Dsc04255

おもちを(機械ですが)つきましたが形は適当なので、端のほうは切るとさまざまで

三角や長方形やいろいろになってしまったわ。(*^_^*)

パックに入れて車庫に入れておくとカチカチに凍ってしばらくは大丈夫だね

Dsc04242

明日は玄関とお風呂の大掃除が残っているけど・・・・もうしたくないです(。>0<。)

皆さんはもう終わりましたか?

お正月来る前に疲れちゃった~でもそろそろ角煮でもつくろうかな・・・・・?

 

 

2011年12月24日 (土)

キャンドル灯して

今日は最低気温が-5.0度、最高気温が-2.8度で暖かいクリスマスイブでした

夕方になりキャンドルをつけて少しだけ雰囲気を・・・・

点けすぎじゃない~でも☆ でも☆ きれい☆☆☆

Dsc04180

野菜たっぷりのポトフはマイケルパパがつくってくれました(^_-)-☆

Dsc04197

大好きなケーキだけど、体脂肪や中性脂肪のことがチラチラと頭をよぎっています

何も気にせず何でも食べていた頃があったのに・・・・・あぁ~かなしい(涙)

これからフィギュアを見ながらゆっくり過ごします。

皆さんも楽しいクリスマスを・・・・・

 

2011年12月22日 (木)

-20度の冬至

今日の最低気温は-20.3度になりました。

最高気温も-8.2度までしかならず、さむ~い、さむ~い、一日でした

ゴミを出しに外に出ると空気がピリピリ・・・・吐く息も真っ白・・・・・

ちょうど太陽が出てきました。うわぁ~きれい!寒いけど見とれていました

Dsc04102

 

私達は冬至なので、カボチャの入ったおしるこを食べて風邪を引かないように

冬を乗り切ろうね

明日からはこんなに寒くならないようですが、雪が降りそうです

雪が降らないときは寒い、寒くないときは雪が降る。  どっちも嫌だな(ρ_;)

 

2011年12月17日 (土)

ガレージセールで

朝の気温はー14度で、日中もあまり気温が上がらずー5、3度にしかならず

寒かったのですが、友達とガレージセールを覗いてきました。

会場に着くと、古いものが好きなのでやはりそういうものが並んでる所に目がいきます。

物は少ししかなくて、おじさんと(私もすっかりおばさんだけど)話しているのが楽しいかったわ

でも・・・・一つだけ連れて来ちゃった。

これ!これ!・・・・・そんなに古いものではないけれど何かイイ感じ

まわりは、銅でできています。

Dsc03975

気さくな楽しいおじさんで、とても安くしてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

玄関にず~とあるマルメロが少し傷んできたので、輪切りにカットして干してみようかな?

リンゴやレモンを干してキッチンリースは作ったことあるけど

マルメロは始めて干してみるので、どうでしょう・・・・・

Dsc03988

 

これは少しだけ一週間前に干したマルメロです。

Dsc03996

リースに使えそうな感じがします。種がいいなぁ~( ̄ー+ ̄)

冬の間、キッチンリースできるといいね。

 

明日も日中は気温が上がらず寒い一日になりそうです。

 意地悪な冬将軍はノリノリです。  意地悪ー!!

         追伸   私も脂がノリノリです。

 

 

2011年12月13日 (火)

お正月飾り

もうすぐお正月です

お正月飾りを赤い和紙で作ってみます。ダンボールを羽子板の形にカットして。

Dsc03825

ダンボールの形に赤い和紙を貼ります(形より少し大きめに切って、)糊で後ろでとめます。

黒い紙は手で持つところに貼ります。

Dsc03827_2 

松と稲を束ねてワイヤーで止め、台に小さな穴をあけ裏で止めます。

ブルーの和紙は帯を作ろうと思います。

Dsc03829

水引もつけて・・・ブルーより黒い模様の帯のほうがいいようなので、黒い模様の和紙で・・・・

帯は紙なのでホチキスで形をつくり止めています。

Dsc03831

裏も形より少し小さめの和紙でワイヤーが見えないように貼りました。

好きなオーナメントをつけて出来上がりです。

サンキライもゴールドにスプレーして、可愛い羽子板の壁飾りができました。

Dsc03848_2 

普段さぼっていると、部屋中片付けるところや、お掃除するところがいっぱいです。

キッチンの棚の上や、下、換気扇、汚れているね。

見間違いかな?と思ったけど、見間違いじゃあないみたい。

やっぱり汚れてる。

分かっていても体が動かない

好きなことだけしていたいよぉ~

 

2011年12月11日 (日)

楽しい時間

今日も朝から雪降りです。

江別から素敵なお友達が来てくれました~♪でも、旭川の雪の多さにビックリしていました。

久しぶりなので、楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。

お昼もいっしょできて、楽しいな。。。中華屋さんへ。。。

おしゃべりしていて「あ!写真撮るの忘れた」

気がついた時はもう何も無い・・・・・

 

何も載せるものがなかったので、これは去年作ったお正月飾りです。

シックな色合いで作ってみましたが、赤い羽子板も可愛いので今年はそれを作って

みようかな・・・・・

Dsc03737

下地は硬めのダンボールです。

羽子板の形にきって、和紙を貼り、その上に松、稲穂、水引やゴールドにした

サンキライなど好きなものをつけて・・・・・

帯を結んでつけてます。裏も和紙を貼ってダンボールは見えなくなっています。

Dsc03736

あと二十日で今年も終わります。

色々なことがありました。楽しいことも、嬉しいことも、悲しいことも、苦しいことも・・・・・

ある方のブログで

嬉しかったことは、、思い出に・・・・・

腹の立つことは、勉強に・・・・・

という言葉がありました。本当にそうですね。

 

天気予報では明日から毎日のようにsnowマークが出ています。

ママさんダンプを買ってきたので、少しは楽になるかな?

(ママさんダンプはママさんでも楽に雪を運べるという意味の大きめの雪はねのことです)

それでは、また~ 皆さんも風邪引かないようにしてね。

2011年12月 8日 (木)

久しぶりの日差し

今日は日中の気温がー3・1度にしかならず、寒い一日でした。

外には一歩も出ずに部屋の中で過ごしましたが、床のワックスがけを二階からず~として

階段の半分で終わりです。

マイケルが目を覚ましてしまったので、足跡がつくので、もう出来ません。

ちょうど嫌になってきたので、また今度です。

窓辺に置いてある大きな葉っぱのアジアンタムも心地良さそう・・・・・

Dsc03626

もう一つリースを作りました。全体にグリーン系なので渋い茶系のリボンを巻いて・・・・・

Dsc03645

先日作ったアジサイのリースや額と飾ってみました~(* ̄ー ̄*)

Dsc03642

少しづつ作っておいたドライフラワーもほとんど使ってしまい、残っているのは

アナベルとパープルファンテングラス、ルイヨウボタンの黒い実くらいです。

お花があると、何か作りたくなるんですよね~♪

 

きゃぁ~!明日の日中の気温はー6度だなんて・・・・・

テレビの予報で言ってます。

遠くの花友さんのブログを見ていると、同じ日本なのにこんなにも違うのね~(´Д⊂グスン

どうしてこんなに寒いところに住んでいるの?

仕方がないので暖かい地方の花友さんのブログで毎日楽しむわ。

それにしても、バラや可愛いお花がいっぱい咲いてるね。あぁ~羨ましいな。

 

2011年12月 7日 (水)

素敵な画鋲Ⅱ

今日は、なかなかできなかったクローゼットの整理を始めても一時間くらいすると

イヤになって、秋に取り込んだお花の手入れをしたり・・・・

同じ整理でも多肉の整理をしたり・・・・・こういうことは楽しいなぁ。

ほら!多肉は元気ですよ。 二階の窓辺にもありますが、それも元気です。

多肉は、まだまだ分からない事だらけだけど可愛いわ。

Dsc03599

午後からスーパーの帰り近くの手芸店に寄りました。

可愛いボタンを見つけましたよ。半端なのでとてもお安くなっていたので嬉しい( ̄▽ ̄)

香水の瓶のようです。三個しかありませんでした。

これも画鋲にします。

アンティーク調のバラのボタンも三個だけしかありませんでした。

ガラス玉のようなボタンと、三種類とも作りました

Dsc03570

そろそろ床も綺麗にしなくては、

マイケルが眠っている時ワックスをかけなければ、乾かないうちに床の上を歩かれると

あぁ~っ梅の花模様が・・・・・。

2011年12月 5日 (月)

コロラドより

外はすっかり白い世界になって、家にいる時間が多くなり、外出することも

少なくなってきました。

 

でも!嬉しいことがありました~♪

Dsc03416

コロラドに住んでいるブログ友さんから、たくさんのお花の種と

可愛いクリスマスカードまで添えて・・・・・

遠い、遠い、コロラドで咲いていたお花の種です。海を渡って届きました。

一つ一つ丁寧に小分けされ、きれいにラベルも・・・大変だったでしょうね

ありがとうございます。

英語の分からない種は、冬の間のお勉強ですね(*^-^)

どんなお花が咲くのでしょう・・・・・?

種から植えたことはあまりないので、来春は楽しくなりそうです。

ガーデン手袋も一緒に・・・・本当にありがとう。

Dsc03439

かわいいキャンディと、ココアも・・・・・

Dsc03442

ブログを始めてまだ一年になりませんが

心やさしく楽しい方々との出会いがありました。

本当に嬉しく、心から感謝しています。

自分の世界が広がって、皆さんに教えられ、人としてもっと成長できれば嬉しいです。

 

明日のお天気は?  晴れたらいいな。

 

 

2011年12月 1日 (木)

素敵な画鋲

今日から十二月になりました。

十二月というだけで、何か気ぜわしい感じがしますが、大掃除もまだしたくないし、

ガラス拭きもしたくない・・・・・年賀状もそろそろ作らなければ・・・・・

することは沢山あるのに、何故だか若い頃のようにぱっ、ぱっ、とできません。

 

それなのに、遊ぶことは楽しくて、一人遊びしていました( ̄ー+ ̄)

これは可愛い画鋲です。

Dsc03350_2

ボタンの後ろにとび出ている糸を通す穴のところをマイケルパパがサンダーで取って

くれたので、楽しくできました~♪

Dsc03330

 

日中の気温は、-3.2度しかなくて寒い一日でした。

これからだんだん寒くなってきますね。道路がアイスバーンになると、気をつけていても

一冬に一度は転んだり、何度も転びそうになったりsweat01

ツルツル道路を気にするあまり、下ばかり向いて歩いていると人や物にぶつかりますよ

気をつけてね。私がそうなんです。

マイケルは寒いのか暖かい場所で、すっかりぐーたらcatになっています。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »