無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

好きなこと

日中の気温は0.1度で、雪が降る寒い一日でした。

明日の朝はマイナス8度で日中がマイナス2度の予報が出ています

明後日はマイナス10度のようですが・・・・・

お花たちは・・・バラは・・・まだ雪がかぶさっていないので心配です。

 

今日、大好きな雑誌が届きました~♪見ているだけで夢が膨らみます。

遠いKちゃんありがとう。綺麗で素敵なクリスマスの記事が沢山載っていて楽しいね(*^-^)

Dsc03264

この雑誌を見て、いただいたレースを見てると、何かあるもので遊んでみたくなり・・・・・

Dsc03278

何年も額に入っていた絵を出して、レースを敷き、後ろが平らな小さな花瓶にワイヤーを

通して後ろでとめました。そこにドライフラワーを入れて・・・・

終わったカレンダーの好きな部分を貼って、持っていたコサージュをつけ、レースも・・・・

Dsc03301

Dsc03319

最後にベージュのリボンを斜めに置いてみました。

あぁ~楽しかった!こんなことしているとあっと言う間に時間が過ぎて、夕飯の支度です。

今日は私が好きなので散らし寿司をつくりました。あと何もないので、お豆腐とホーレンソウ

でごまかしてしまいました。

同じ作るのも食事は苦手です。でもごまかすのは歳とともに上手になりました。(笑)

マイケルパパはいつもごまかされています。

いいえ・・・・ごまかされたふりをして、私をごまかしてるのかも(* ̄ー ̄*)ね。

 

 

2011年11月28日 (月)

美瑛・メルル

お天気も良く、道路の雪も解けていたので、久しぶりに友達と美瑛の

フランス菓子メルルに行きました。始めてなので楽しみ!!

途中道に迷ってしまったけど、着きました。良かった!あきらめかけていた時

ありました~♪ 山の中にぽつんと一軒、お洒落な黒いお店です。

Dsc03217

お店の中は可愛くて、そしておしゃれ・・・・・

Dsc03234_2 

古材を使った店内は私の好きな雰囲気でした。

 

私は大好きなモンブランとダージリンを・・・・・

KちゃんとIちゃんはプリンを・・・・・

これが、めっちゃ美味しい~~~気がついたら全部食べていました。

Dsc03228

あぁ~写真写すの忘れてたー!

すでに、友達もみんな食べてしまったし・・・・・

もう一つモンブランを注文して、写真を撮って、マイケルパパに持って帰ります。

「美味しかったから、おみやげね」と、ごまかします(o^-^o) ないしょね。

2011年11月24日 (木)

作ってみたかった

毎年今頃になると、こんなの欲しい と思っていたシルバーだけのリース。

何とか自分で作ってみようと、松ぼっくりやどんぐり、赤いナンバン、などスプレーして・・・・

今年山の熊さんたちは、食べ物のどんぐりが不足して街に下りて来ると聞きましたが

これはずい分前に拾ったものなので許してね。

Dsc02954

黒いバックで・・・・・

ガレージセールの時見つけた200円のペンダント、星の形なのでちょうど良かった。

こんな感じになりました。作っている時は楽しい~(v^ー゜)

Dsc03070

これ一つ作るだけで部屋の中はもぅ~大変、ぐちゃぐちゃになっています。

後片付けして、バレーの応援します。

こんどこそ、笑顔で終わってほしいですね。バレーは、がんバレー!!

 

2011年11月20日 (日)

クリスマスリースと赤ゲラ

そろそろクリスマスリースを作ろうと材料を集め、足りないものを少し買い足して・・・・

でもクリスマスが終わっても、そのまま使えるものがいいし・・・・・うぅ~ん、むづかしい。。。。

土台はうちの庭のアケビのツルです。

グリーンの葉ものとグリーンのツブツブの実、グリーンにキラキラ模様のリボンを少し

買い足して・・・・・

うちの庭のローズヒップや赤いナンバン、スプレーした松ぼっくりをつけ

グリーンのリボンだけではさみしいので、持っていたゴールドのリボンも足して付けました。

できました~♪クリスマスらしくなったかな?

クリスマスが終わって、普段でも付けれるようにしたかったけど、やっぱり無理かしらね。

Dsc02836_2

赤ゲラのジャックです

窓のすぐ傍で食べているので、そ~っと写真を・・・・・赤と黒が綺麗です。

Dsc02810

冬の間小鳥たちが、お腹をすかせているのはかわいそうなので、脂身とピーナッツリース

をマイケルパパがプレゼントしています。

「マイケルパパよろしくね~」と、小鳥たちが言ってますよ。かわいい!!ね。

 

 

 

2011年11月13日 (日)

また来てね

二日目の今日は旭川をあちこち楽しみました♪

まず一番先にリョッケンへ・・・・・相変わらずお洒落な店内は皆思わずため息。。。。。

オーナーさんが薪ストーブに火を入れると、いっそうアンティークな雰囲気が漂い素敵!!

Dsc02557

もう一つのお部屋も暖炉がやさしく向かえてくれました。

Dsc02558

この雰囲気の中でのお茶はいつもうっとり~です。

景子さんyokoさん、nono&mikaちゃんもとても気に入ってくれたようでした。

Dsc02568

次は上野ファームへ行きましたが、ガーデンはクローズで、ナヤカフェをちょっと覗いて・・・・・

次はオーナーさんが六年かけた手造りカフェ、グットライフです。静かな山の中にあります

あちこちに懐かしいオーナメントが飾ってあり、独特の世界です。

お昼はラーメンを食べる予定だったので、ここでもお茶を・・・ミルクティーが美味しいね。

Dsc02574

一時も過ぎて「お腹すいたね~」東川の「蝦夷」へ。蝦夷味噌ラーメンです。

これですよ~美味しい!

Dsc02583

この後は同じ東川の「北の住まい」へ

ローズヒップの赤い実がたくさん付いていましたが、こんなに綺麗な赤い実は珍しそうでした

北海道の風景もお花の色も鮮やかで綺麗なようです。

いつも見ている私はあまり感動もしませんでしたが、見る目が変わりました。

Dsc02587

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、ここでお別れしました(ρ_;)

今度お花の綺麗な時期にまた来てね

皆にまた会いたいわ。本当に遠い所来てくれてありがとう~

Noraの景子さん、yokoさん、nono&mikaちゃんありがとう

 

2011年11月12日 (土)

いらっしゃ~い

「いらっしゃ~い」

「お久しぶり~」 「始めまして・・・」

会った瞬間からず~と前からのお友達のようでした(*^-^)

Noraの景子さん、Yokoさん、nono&mikaちゃん遠い所本当によく来てくれました。

庭は冬囲いが終わり見るも無残!

でも赤い実が可愛いツルハナナスが気に入ってくれました。

景子さんに会うのは三度目ですね。ほかの方は始めてでしたが

明るくて楽しくて、大好きになりました~♪

皆と一緒に美瑛に行き、所々車を止めて写真を・・・・・

あらぁ~mikaちゃんが何かを見つけたようです

Dsc02522

そんなに、いいもの見つけたのかしら?  不思議でかわいい子mikaちゃんです

Dsc02525

この後拓新館で前田真三さんの美しい美瑛の風景写真を見て青い池に向かいました。

遊歩道の四人も楽しそう・・・・・

Dsc02538

「お腹すいたね~」  歩人(ほびと)で遅いランチです。

手作りのウインナー、ハム、ベーコン、野菜の盛り合わせがとても美味しいく

カレーも美味しい~!皆で食べるともっと美味しいね。何故かお水もおいしい・・・・・

この後カフェ ド ラペ に行きお茶をして・・・・ラテン系の明るいママさんがお出迎え。

「魔女の宅急便」に出てくるような部屋だと喜んでいました。

写真を撮ってこなかったので、先日の写真から・・・・・

ご主人の手造りハウスで、この階段を上がって入り口へ

Dsc01628

高い窓際にアイビーが素敵に・・・・

Dsc01641

可愛いレースをかけたペンダント

Dsc01642

楽しかったわ。 また明日会いに来てね。朝寝坊の mikaちゃん大丈夫かな?

昨夜電話で話した景子さんがもうここにいる。遠いようだけど近いのね

近いようだけど、やっぱり遠い・・・・

何だか不思議な楽しい一日でした。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »