無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月28日 (金)

カフェ ド ラペ

今日はやっとお天気になり、冬囲いもあと少しなのでの~んびりしたくて

久しぶりに美瑛のカフェに出かけました。

山はいいですね~自然が大好きです。秋の白樺と丘がいい感じ・・・・・

枯葉の小道の奥に、カフェ ド ラペがあります。

Dsc01624

手造りのハウスでドアには可愛いリースが・・・・・

Dsc01634

ローストポークセットをオーダーすると、ポテトパイ、トマトカレーも

Dsc01650_2

今日は一日のんびりしたので、明日は庭の続きをしようかな

あと少しだ頑張ろう!

2011年10月26日 (水)

マイロフェに・・・

寒かったです~今日は8度しかなく、雨が降って庭の冬囲いはできませんでした。

まだしなければいけない事が沢山あるのに・・・・・

 

北海道のガーデン雑誌「マイロフェ」にうちの庭を載せていただきました。

今日まで知らなかったので、ビックリ!嬉しいです(o^-^o)

素敵に撮っていただいてありがとうございます。

庭のお花もなくなって、写真もあまりないので中のページを少し・・・・・

庭の入り口が載っています。こんなにグリーンでもりもりだったのですね。

Dsc01516

裏庭の壁泉前もこんなにグリーンがきれいだったのですね・・・・

Dsc01507

今日は載せる写真がないので、先日部屋に取り込んだ植物たちを・・・・

二階の窓際は、今こんな感じになっちゃって・・・春になったら何鉢残っているかしら?

Dsc01521

捨てるのはかわいそう・・・と、あれも、これも、それも、・・・・あぁ~あ部屋はひどい状態です

明日から良い天気が続くようなので、庭の冬支度も終わるといいなぁ

花友さんたちも、皆頑張っていることでしょう・・・・

片付け終わったらゆっくりお茶しましょうね

これからはストーブガーデニングの始まりです。

 

 

2011年10月22日 (土)

冬囲い始めました

夕方から雨が降り出しましたが、今日は裏庭からアジサイやバラに竹を組んで

枝が折れないように縛りました。

まだまだあります。疲れます・・・

ガーデンハウスの左側です。アジサイは葉を落として縛り、この上から後でネットをかけます

Dsc01267

ツルのアイスバーグも束ねて横に倒して雪から上に出ないように・・・・・

何箇所も竹を組んで折れないように・・・・アジサイもバラも葉っぱを全部落としました。

秋は紅葉を見てのんびりしたいのに・・・紅葉を見ている暇はほんのちょっとしかありません。

Dsc01268

おばさんがバラの葉をブツブツ独り言いいながら落としています(゚ー゚)

Dsc01264

明日は雨のようです。ちょっとのんびりできそうですね。

今日は疲れました~マイケルと一緒におやすみなさ~い。。。。。

 

 

 

2011年10月14日 (金)

キタキツネに遇った

今日は19.4度の暖かい日でした。

こんなお天気の日は、庭の片付けもそこそこに、ちょっと美瑛の山をドライブ・・・・・

十勝岳はすっかり雪化粧です。

何度も頂上まで登った若い頃もあったわね。「あれから40年・・・」どこかで聞いたような・・・・

Dsc00774_2 

せっかく来たのだから・・・と秋の青い池を見に行くことにして美馬牛から白金に抜ける

道を行くと・・・・あら!かわいい~キタキツネの子供です。

親離れしたのか親の姿はありません。寒い冬を自分の力で生きて行くのですね。

Dsc00741

青い池には夕方なのに、まだ大勢の方が見に来ていました。秋の池は始めてです。

Dsc00786_3

日が短くて、あっと言う間に一日が終わります。

きれいな落ち葉を少し拾ってきて本の間に入れて・・・・落ち葉の押し花です。

それではまた明日~♪

2011年10月 6日 (木)

フェンスできました

今日は小雨が降ったり止んだりの肌寒い一日でした

庭の事は何もせず久しぶりに美容室に髪を切りに・・・まるで魔法使いのようになっています

 

木のフェンスができました。持っていたステンドをはめ込んでもらい大満足です(・∀・)イイ!

支柱はアルミで厚みのある木にはガードラックを浸透させてあるので長持ちしそうです。

社員の方も親切で、仕事も丁寧すっかりファンになりました。

ゼストシステム」さん本当にありがとう。

Dsc00223_2

屋根から雪の落ちない灯油タンクの近くにつけてもらいました。

ユーパトリュームのお花がまるで美味しそうなお菓子のようです。

Dsc00151_2

鉢を片付けた時に、切って花瓶に入れたお花たち・・・・・

Dsc00185_2

明日は雨のようです。

洗濯と部屋の片付けをしなければ・・・・洗濯物とホコリはすぐたまるのに

貯まってほしいものは、全く貯まらない。

だけど明日は「掃除し曜日」です。

 

2011年10月 4日 (火)

少し暖かくなって

今日はやっと暖かく17度になり、庭を少し片付けることができましたが、

朝は寒くて10時頃やっと外に出ました。

ロドキトンパープルベルが寒さで弱っていたので、玄関に入れて大事にしていたら

また元気良く咲いてくれました~♪

Dsc00111

アロニアの実をジャムにするほども無いし・・・・

先日聞いたのですが、アロニアは一度冷凍にしてからジャムを作るそうです

渋みがなくなるそうです。今年も小鳥さんにあげようかな・・・

Dsc00082

北側の庭です。ここまで木塀が出来ましたスッキリしましたね。

Dsc00049

明日出来上がりそうです。

植え替えも残っているし・・・・まだ部屋に取り込むお花もあるので、土を買いに行きたいし・・・

することはまだまだ沢山あります。それが終わると冬囲い・・・・

マイケル手を貸してよ~!猫なんだから

 

2011年10月 3日 (月)

初雪

朝のテレビを見ていると、午前二時から三時ころ旭川に雪が降ったようです

観測が始まって以来、史上二番目の早さだそうで、明治二十一年以来だそうです。

ちょっと外に出ると寒い~!

シダとタニワタリを玄関の靴入れの上に置きました。

日当たりはあまり良くないけど、天窓から朝陽が当たるので大丈夫かな・・・・

Dsc00023_3

多肉のことはあまり良く知らないので、素敵に植えれません

何かコツがあるのかな~?伸びきったのでカットして挿しましたがベターとして何か変!

二つ作りなおしましたがこれも、いまいち気に入りません。

Dsc00028_2

明日は暖かくなりそうです。

鉢植えを解体して大事なお花を部屋に取り込む準備をします

あ~あ庭はすっかりさみしくなりそうです(u_u。)

 

 

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »