無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

珍しいシダ

今日の日中は暑かったですね~29.6度あったようです

八月末にしては気温が高いですね

庭では葉っぱばかりが目立っていますが、花友さんとお茶していて、陰のほうで

マイエンジェルが咲いているのを見つけました

早く気がついて~!とつぶやいていたね、きっと・・・・・

Dsc06731

こんなに可愛いのに・・・・・

Dsc06714

昨日恵庭から帰って来ると、とっても嬉しいものが届いていました

遠い花友さんから私の好きなシダが色々箱に入っており、開けてびっくりしました

見たことのないシダばかりで・・・・ありがとう、本当にありがとう~!

丁寧に梱包してくれて、みんな無事でした

来春が楽しみです  嬉しいなぁ~ルンルン♪

Dsc06653

明日は過ごしやすい気温になりそうです

そろそろ植栽の整理をして植え替えを始めようかな~なんて思ったり・・・・・

いやいや・・もう少しこのままで眺めていたいな~なんて思ったり・・・・・

植え替えを始めると、あ~あ もうどうにも、と・ま・ら・な・い~~~♪

 

 

 

2011年8月27日 (土)

始めて見ました

今日はお天気がよくて、庭仕事をしていると暑いくらいでした

庭を見に来てくれた滝川の方たちも、ちょうど良い気温でゆっくりしていただけたでしょうか・・

 

この可愛いお花は何でしょう・・・・・

いつも見ているのに花びらが五弁なんですね。始めて見ました。 かわいい~~~♪

Dsc06444_2

Dsc06547_2

いつもの小さなお花です サギナスプラータです。

玄関の横で北側の庭です。

午後から少しの時間日が当たる場所で、クレマチスもありますが葉物中心です。

Dsc06590_2

今日花友さんの所へ行ったら、大きな木を全部剪定していて、思いっきり切って

すかすか状態でビックリです。でもこれくらい切っても来春はちょうど良くなるそうです

うちの庭の木も大分切らなくては大変なことになりそうね

今度思いっきり切っちゃおうかな?

 

 

2011年8月25日 (木)

二度目の巣立ち

予報では、午後から雨が降りそうなので、カメラを持って朝から庭に出ました

壁掛けの葉っぱばかりの寄せ植えも、今頃になってやっとこんもり・・・です

Dsc06234_2

庭で写真を撮っているとシジュウカラのヒナが巣立ち始めていました

今年二度目の子育てで、いつもより小さくて、大丈夫かな?

Dsc06353_2

とにかく頑張れー!!

Dsc06377_2

小さすぎです でもどうしようもありません。

四羽の兄弟と頑張ってね~!  冬にはピーナッツをたくさん用意するからね~!

ヒマワリの種も用意するよ!!  バタバタ、バタバタ庭を行ったり来たりです

今日は二人で心配疲れをしました・・・・・それではまた明日、おやすみなさ~い

 

2011年8月22日 (月)

色づいてきました

今日の気温は27.2度で、日中は半袖でよいのですが、朝夕はめっきり涼しくなり

朝の水やりは長袖を着ないと寒いくらいです・・・・

ナナカマドも色づいて・・・・いよいよ秋になってきました

Dsc05847_2

今年連れてきたアイビーゼラニュウム・・・好きな色なので秋に部屋に取り込みます。

Dsc06159_2

寝起きのマイケルで~す。

おっとり。。。 のんびり。。。野良ちゃん出身ですが、今はとてもいい子です。

Dsc05793_2

涼しくなってきましたが、寝る時は天窓を少し開けて寝ています。

かすかな虫の声を聞きながら・・・・・

こんなことも、あと幾日かですね。

冬が来ないでほしいです・・・さみしいよ~~~(つд⊂)エーン

 

 

 

2011年8月21日 (日)

シジュウカラの子育て・パート2

今日も27度くらいで過ごしやすい一日でしたが、もう朝夕は涼しくて

長袖を着なければ寒く感じます

庭で子育てをしているシジュウカラのお父さん、お母さん頑張って!

早くヒナが大きくなって巣立たなければ、もう秋になり虫がいなくなって大変ですよ~

親鳥が餌をくわえて帰ってきました

Dsc05812

ヒナがお腹をすかせて待っています

ご飯ですよ~  いっせいに大きなヒナの鳴き声が聞こえます

Dsc05806

シジュウカラは綺麗好き・・・・さぁ~お掃除、お掃除・・・・・

ヒナのフンを巣箱から運びます

Dsc05713

今年は2度目の子育てで、こんなに遅くなっては、初めてで、無事に巣立つか心配です。

今日は北広島からわざわざ庭を見に来てくださってありがとうございます

楽しい時間を過ごせました。

私もまた是非、素敵なお庭にうかがいたいと思います。

 

 

 

2011年8月16日 (火)

雨の一日

今日は雨が降ったり止んだりで、21.7度しかなかったようです

つい先日のあの暑い日はどこへいったのでしょう

いつもお盆になると、夕方は吹く風も肌寒く感じるようになります。

 

クサボタンのお花が流れるように咲いています

ほんとね レリーフの 素敵な髪飾りのよう・・・・・

Dsc05672_2

一本の茎が伸びてきているな~と思っていたら、またたくさん蕾を付けて

リトルバスが咲き出しました。

Dsc05661_2

裏口にコンクリートの上がり台がありましたが、味気ないので

何年も前に海に行った時、きれいな小石を拾って来ていたので、セメントに

はめ込んでみましたが、今となってはもっと綺麗にできていればね~・・・・・とても雑でした

Dsc05684_2

今も雨の音がしています。雨が降らなくて困っていたのに、今度は降り過ぎです

アナベルが折れて、だんだん少なくなってきました

ダリアのダークデザイヤーが何だかしおれてきて、様子が変です。(ρ_;)

大事にしているのに・・・・鉢植えにしたのがダメだったのかな~?

根腐れかしらね? 何か気に入らないことしてしまったのね

お願い! ご機嫌なおしてくださ~い

 

 

2011年8月14日 (日)

花も少なくなって

毎日暑い日が続き、畑も庭もからからでしたが、夕方から雨が降り出し

やっと安心しました

でも・・・庭はもうお花があまりなく、気に入った写真がありません

少ない写真の中から・・・・・

カラミンサがやさしく咲いています

Dsc05565_2

お気に入りの天使のレリーフです

Dsc05583_2

出窓の外でアナベルがグリーンになってきています

Dsc05563_2

今日は公園のトイレ掃除を三人でピカピカにしてきました

皆で話をしながらなので、楽しく終わりましたよ~♪

これも気になっていたことなので終わって安心しました。

 

 

明日は息子ともう一度お墓参りに行く予定です

皆さんはどうお過ごしですか・・・・・?

 

 

2011年8月12日 (金)

グットライフ

今日は27.7度と過ごしやすい一日でした

朝から冷蔵庫の中のものを出してきれいに掃除をして、二階にある納戸を

片付けようと階段を上がったり下がったり・・・・・普段さぼっているとすることがいっぱい、

疲れました・・・ので、ちょっとお出かけ~  すると・・・ すぐ元気になりました(*^-^)

家から20分くらいで着きました

グット ライフです

建物は全てご主人の手造りで何年も、何年もかけてここまでに・・・・・

ここはカフェをしています

Dsc05452

Dsc05459

明日は暑くなりそうなので、朝早く母を連れてお墓のお掃除に行きます

だんだん心配事が多くなり、いつ我が家に来てもいいのですが

友達がそばにいるので、まだそこがいいようです

「母さん今年も一緒にお墓参りできてよかったね~」

「まだしばらくは、お参りされる側にならないでね~」なんて毎年言っています。

一年経つの早いですね

もうお盆ですね。

 

2011年8月11日 (木)

お掃除しています

毎日毎日暑いです。今日も31.5度ありました

庭に一日おきに水をまいていますが、お花も私も疲れてきました。

 

それでも裏庭のクレマチスのオドリバはず~と咲いて元気です

Dsc05421_3

先日から気になっていました・・・

胞子が飛んだのか枕木の階段の割れ目にシダが小さな葉を広げています

移植したほうがいいのかな?それともこのままで・・・・?大きくなったらどうするの?

Dsc05374_3

今日は暑い暑いと言いながら、台所の引き出しを片付けていると

あまり使われていないスプーンやフォークが出てきたので磨くことに・・・・・

綺麗になりました

Dsc05397_2

今までは庭にばかり出ていたので、部屋の中はどこも見なかったことにしていたけど

もうすぐお盆になるし、明日もバタバタと部屋の掃除をします

今までなまけていたので大変です

まず、冷蔵庫の中を片付けてぴかぴかに・・・・なればいいな?

天気予報は、今日より涼しいようで良かった!

マイケル手伝って!

ネコの手も借りたい。ねぇ~貸して~!

 

2011年8月10日 (水)

タリクトラムデラバイ

今日も31度以上あったようですが、夕方から雨が降って涼しく感じられました

珍しくカエルが一匹庭にいて、よっぽど嬉しいのか大きな声で騒いでいます

 

タリクトラムデラバイが、可愛く、かわいく咲いています

ここは北側の庭で日当たりはあまり良くありませんが、咲いてくれました~!

Dsc05331_2

カサブランカが小道の傍にありますが、うちの庭には大きすぎて似合わなくなっています

もっと小さな可愛いのがあればいいのにね

あっ! カサブランカさんごめんなさい~(^-^;

Dsc05343_2

今年もたくさんのお花がついたヤマボウシ

お花が散って、掃いても掃いても、きりがなく・・・

壁泉の中にも花びらが落ち、毎日掃除しなければなりません

お花が咲くと嬉しいのに、散り始めるともぅ~大変!

きっと明日もホーキとちり取り持って庭をウロウロしています

そのホーキがタワシみたいになってきたので100円ショップに行かなくては・・・・・

そして、そこでもまたウロウロするのです

 

 

 

2011年8月 7日 (日)

航空祭

今日も32.5度あったようです

私達は千歳の航空祭に行ってきました~暑い暑いと言いながら・・・・・

朝早くお花に水をあげて、5時半出発です

基地に着くと、もう車の渋滞が始まっていました

 

最初にエンジン修理隊の取り外しの実技を見て、エンジンの大きさにビックリ!

たよりになる隊員さんのお話を感動しながら聞きました

Dsc05074

ジェット機のエンジンです

大型乗用車500台分のパワーがあるそうです

知らないことばかりで、ほんの少しおりこうさんになったような・・・・?

Dsc05087 Dsc05063

ブルーインパレスのデモ飛行が始まり全員空を見上げています

Dsc05174

来た~!と思ったら、あらら、もう行っちゃった

Dsc05207

行ってしまった後に、バリバリバリーっと轟音が響いて、すごいー!!

実際に見るとすごい迫力に感動です

マイケルパパの撮影で上手に撮れています

私が写そうとカメラをかまえてピントをあわせているうちに、

あらら・・・また行っちゃった~の繰り返し・・・

早くて早くて写せませんでした。お花を写すのとは勝手がちがいますね

明日も予報では32度になりそうです

暑さには弱いです~解けちゃいそうです

マイケルはアイスノン背中に当てておやすみになりました。(* ̄ー ̄*)

 

2011年8月 3日 (水)

十勝千年の森

今日はうちから車で三時間くらいの千年の森まで遠出しました

話には聞いていましたが、やっぱりスケールの大きさに圧倒されました。

Dsc04867

空気が新鮮でおいしい~ゆっくり時間が流れています。

うちにもあるようなギボウシ・・・この風景の中にあるとホント素敵!

Dsc04890

メドウガーデンはその名のとおり、お手入れされているようで、ナチュラルで

その意味がよく分かりました。

Dsc04877

次は真鍋庭園に行きました。

ここも五年ほど前に行ったことがありますが、コニファーがずいぶん大きくなっていました。

Dsc04899

暑くて、久しぶりの遠出で疲れました

もうくたくたなので、後片付けは明日にして・・・・もう寝ます・・・

それではまた~おやすみなさい。。。。。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »