無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

暑かった~

暑かったです~31度超えたようです

これくらいで、暑いと言ったらもっともっと暑い地方の方に申し訳ないですね

この暑い中、遠くの洞爺から大勢の方が来てくださいました。

皆さんの楽しそうな笑顔に会えると、私まで元気をもらえます

ありがとうございました

 

小道にある飾り棚です。、好きな雑貨のお気に入りコーナーに・・・・・

Dsc04518_2

ひとつしか咲かなかった斑入りのアジサイ・・・・

何年も咲かなくて会いたかったよ~  やっぱり素敵!でも名前が分からない。

ベビィーティアーズもたくさん広がって落ち着いた雰囲気になっています。

Dsc04568_2

シーティングアーバーを雑貨コーナーにしています

この場所は日陰になるため、葉物が多いので明るさを出したくて。

Dsc04591_3

鏡に映った白いアイアンの椅子・・・・もう一つ小さな庭があるようです

挿し芽で育てたカルフォルニアローズも大きくなって。

 

明日も、お天気のよう・・・・・

あんなに雨ばかり降っていたのに、今は雨がほしいです。

できれば夜中に降って、朝は止んで晴れてください。

こんな都合のいいようになりませんね

 

 

2011年7月27日 (水)

赤実ルイヨウショウマ

今日の気温は30度ちかくあったようです

朝からマイケルパパはせっせと壁泉のお掃除です

私はイノバラのロサ・ムルティフローラの剪定をしていましたが、何故か元気がありません

枯れた枝が何本もあったので綺麗にしたいのですが、太い枝があって

思うようになりませんでした。続きはまたこの次に・・・・

 

ブドウがたくさんなっています。美味しい秋、になりそうです

Dsc04525_2

赤実ルイヨウショウマがきれいな赤色に・・・・・

昨秋植えたのでまだ株は小さいけど来年が楽しみです

Dsc04541_2

昨日連れてきたアンティークのサビサビグッツ・・・

とりあえず玄関先の、ブリキのボードといっしょに掛けて・・・・・

そのうち、どこか考えよう。。。。。

Dsc04483_2

う~ん・・・何だか、いまいちです!

マイケルパパは汚いといいますが、私はこんな錆びたものや、アイアンの錆びたのが

特に好きです。

レンガが欠けていたり、ペンキが剥げていたりすると、あぁ~いいな~。。。。。

私の世界です。。。。。

 

今日の朝5時頃コーヒーを飲みながら窓辺に座っていると、ラティスの向こうから

ノラちゃんが庭に入ってきました。

マイケルに良く似たノラちゃんだな~と思っていたら、

えぇ~! マイケルです!  もぉーびっくり!!

どうして~?  外にいるの?  いつの間に出ていったの?

と、いうことは・・・昨日の夜から外にいたことに・・・・

外にいることが分かっていたら、心配で心配で眠れなかったことでしょう・・・

知らないってこういう事なのですね

でも、良かった~ 帰ってきて・・・・・

今夜は確認してから、おやすみなさい。。。。。

 

2011年7月24日 (日)

夏の青い池

今日もお天気がよく暑い日になりました

近間ですがドライブに・・・・・美瑛の青い池です

我が家からは車で40分くらいの所ですが綺麗なブルーに思わず歓声も・・・・・

観光バスが来て大勢の人でにぎわっていました

 

このブルーで少しでも涼しくなってくださ~い

Dsc04303_2

Dsc04302

美瑛川の水もきれいなブルー。。。

Dsc04299

秋の青い池もきっと素敵でしょうね

それとも、雪の降り始めも綺麗かな?

2011年7月22日 (金)

ステップストーン

今日も日中は暑いくらいなのに、朝夕は涼しくてこのまま秋になってしまいそうな

感じです・・・いつもは寝苦しい夜があるのですが今年はまだないですね~

 

庭の入り口から裏のメインガーデンに続く小道にステップストーンを敷いてありますが

よく「どこで買いましたか?」と聞かれます。

6,7年前に造園やさんの庭で使われていたものを譲っていただきました

私もとても気に入っています。

レンガとステップストーンを楽しみながら敷きました

Dsc04251_2

模様は、鳥、エンジェル、うさぎ でどれもかわいいですDsc04248_6 Dsc04250_5

Dsc04249_2

雨の日が続くと庭がぐちゃぐちゃになりお花も痛んで、庭仕事も増えてしまうし。。。。。

晴天が続くと鉢植えだけではなく、庭のお花にも水をあげなくちゃいけないし。。。。。

どちらでも、やっぱり庭は私を待っています

明日も早起きで~す(゚ー゚)

 

 

2011年7月19日 (火)

夏の庭

今日は暑かったです~30度になったようです

このくらいで暑いなんて暖地の方に申し訳ないですね

遠く茨城からお客様が来てくださいましたがバラもクレマチスも少し散り始めていました

ヤマアジサイはまだ綺麗に咲いていて良かったです

今日は遠くからありがとうございました

どうぞ、北海道旅行楽しんでくださいね~

 

パーゴラのブドウがだんだん大きくなって・・・いい感じです

Dsc04081

北側庭の歩道からの入り口です

ベビーティアーズが小道にずいぶん広がってきています  かわいい~

Dsc04004

明日は庭の手入れに集中しよう・・・・・

ポールズヒマラヤンムスクの剪定、ノリウツギの剪定、斑入り野ブドウも・・・・

住宅地の中なのでお隣に枝が少し伸びているので気になっています

明日も燃えるゴミ袋いっぱいね!

 

 

2011年7月16日 (土)

バラからアジサイへ

今日も、どんより曇った肌寒い一日でした

今年はどうしたのでしょう・・・・・ただでさえ裏庭は日照時間が少ないのに・・・・

太陽がいっぱい!までとは言わないけれど

太陽にあいたいで~す

 

でもアジサイは元気ですね~

アナベルも大きくなってたくさん咲いています

Dsc03893

ユーフォルビア・・・かわいいお花・・・

秋に枝を切り、しばらく水につけておくと根が出るのでたくさん植えました

Dsc03875

玄関前もグリーンでもりもり状態になってきました

右が野ブドウ、左がツリバナです

これが色づくころはそんなに遠くはないのですね~

Dsc03902

ブログを始めて半年になりました

キーボードもなかなか打てなかったのに何とか今日まで続けてこれました

やさしい花友さんのおかげです

覚えの悪い私をいつも受け止めてくれるので、ついつい甘えてしまい

いつまでたっても自立できません・・・・・

でも・・・心を入れ替えて自分で考えて何とかしようとするのですが・・・無理~!無理~!

いつの間にか片手に電話を・・・・やっぱり、心の隅でやさしい言葉をききたくて・・・・・

 

明日は連休のなか日ですね

庭のお花は夏のお花に変わりつつあります・・・・・

 

2011年7月14日 (木)

リトルロックヒルズ

今日は楽しみにしていたNoraさんのメンバーが千葉県流山から

全員で来てくれました~♪

なのに~! それなのに~!  なんで~!大雨が・・・・・

ゆっくり庭を見ることも、お茶をすることもできず・・・゚゚(´O`)°゚

いっしょにリトルロックヒルズに向かいましたが、途中も雨が降ってどうなることかと・・・

でも着いた時には雨も止みよかった~(o^-^o)

私は3回目でしたがいつも素敵でため息です。。。

Dsc03809

オーナーさんの自宅です 材料はイギリスから運び、大工さんもイギリスの方だそうです

かわいい色~素敵! 色合いも素敵!

Dsc03818

こんなキッチンほしいな~

Dsc03816_2

おいしいランチを皆でいただきました

Dsc03836 Dsc03835                      

                  Dsc03838

楽しいおしゃべりで時間があっというまに過ぎて・・・

 

広い広い自然の中に解けちゃいそう。。。。Dsc03825

この後オーナーさんのお部屋を見せていただきました

素敵過ぎていつまでも夢見ごこちでいたい空間でした

 

この後江別のメモリーさんに行きましたが、今日はこの辺で・・・

疲れました~おやすみなさい。。。。。

2011年7月10日 (日)

またお会いしましょう・・・

今日はオープンガーデン最終日でしたが、昨夜からの雨で薔薇も散り

お花も倒れ掃除に大変でした

そんな中、遠くからわざわざ来ていただきありがとうございました

再度来てくださった方々も、また遊びに来てくださいね~

 

このステップストーンの小道を通った大勢の方々の素敵な笑顔に会えました

Dsc03664

途中にアイアンのベンチと飾り棚が・・・・・

Dsc03671

もう少し進むと右に曲がる角に白いアーチがあり・・・・

Dsc03674

アーチをくぐると右に小さなメインガーデンが・・・・Dsc03681

そのガーデンの右奥に7年前に手造りした壁泉があり・・・・

Dsc03675

奥に春積んだ石の花壇があり左奥には小さなガーデンハウスが・・・

Dsc03551 

この突き当りを右に曲がって北側の庭に続きます

お花って、いいですね~ ♪  庭っていいですね~ ♪

この庭で、始めてお会いした方々が、以前からのお友達のように・・・

それは それは 楽しそうに話していましたね・・・

暑い日もありました  寒い日もありました 

皆様から私も色々教えられました  ありがとうございました~  楽しかったです!

また来年元気でお会いしましょうね~

 

2011年7月 5日 (火)

雨上がりの庭で

今日は朝から、昨日の雨と風で痛んだお花の手入れと剪定でした

雨上がりは散った花びらが地面にはりついてなかなか綺麗になりません・・・

肌寒い一日でしたが札幌から大勢で来てくださりありがとうございました

市内の方も風邪をひきませんように・・・ありがとうございました

 

半日陰の裏の庭もニュードーンが咲くと少しだけ華やかに・・・

悪条件の中でがんばって咲いてくれました  ありがとう~♪

Dsc03300_2

 

ペティコーニング・・・だと思いますが咲き始めました

Dsc03257

以前植えたお花のタグは無くしてしまったりで、名前の分からない

お花があります・・・ごめんなさい。。。

 

ラブリーメイアンが少し咲き始めました 可愛い色です~♪

Dsc03265

明日も早起きしてポールズヒマラヤンムスクの剪定です

枝が屋根に届きそうです どこまでも伸びそうです

どうしよう~ どうなるの~ どうするの~ どうなってるの~!

 

 

2011年7月 3日 (日)

プリンス チャールズ

今日も暑い一日でした

それにもかかわらず皆様の笑顔に会えて、楽しい時間でした

来ていただいてありがとうございました

 

プリンスチャールズが思いっきり咲いています

この色好きです~♡

チャールズの周りのバラも咲き始めました

Dsc03189_2

かわいい~♪

これは早咲きシュウメイギクだと思います

去年植えました  早く大きな株になってお花をたくさん咲かせてほしいな~

Dsc03178_2

暑かったので涼しそうなアジアンタムを。。。。

Dsc03187_2

それではみなさんおやすみなさい。。。。

2011年7月 1日 (金)

散り始めたエゴの花

朝起きたらエゴのお花が散り始めて、掃いても、掃いてもこの状態で

一日に何度もホーキとちりとり持ってお掃除おばさんしています

あ~あ、やっぱり散っちゃうのね~さみしい・・・・・

Dsc03063

裏にあるコンテナです

すこし暗くなって外に出るとキッチンの明かりで、昼とはちがう雰囲気でした

何だかこんなのもいいな~

Dsc03054

今日は暑さと、お掃除おばさんしてつかれました

マイケルパパも、マイケルも、もう・・夢の中・・・・

明日も素敵な出会いがありそうで楽しみ(*゚▽゚)ノ

それでは・・・・おやすみなさい・・・

 

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »