無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

夜の庭で

今日は一日中曇りのお天気でした

レンガの隙間からアルケミラモーリスが咲いています

Dsc02988_2

エゴのお花が散り始めています 好きなのでもう少し咲いていてほしいのに・・・

キャンドルをつけて散り始めたお花をながめていました

さみしい~

Dsc03047

今日も花友さんやお友達、ふたたび来てくださった市内の方ありがとうございます

明日の天気を気にしながら・・・

それでは・・・おやすみなさ~い・・・

 

 

2011年6月29日 (水)

エゴの木の下で

今日は暑くもなく寒くもなく過ごしやすい一日でした

遠くから来てくださった方も、市内の方もありがとうございました

お花って本当にいいですね~

満開に咲いているエゴノキの下でのおしゃべりはとても楽しい時間でした

枝もお花の重みで垂れ下がってきています  

Dsc02901_2

ミッドナイトブルーが咲きました

淡い色ばかりなので、こんな色もいいかな?

Dsc02896_2

ヤマアジサイの七段花もきれいです  やさしい色・・・・

Dsc02903_2

明日も早起きしま~す

朝の庭は気持ちいいですよ!

 

2011年6月28日 (火)

ほんの少しにぎやかに

今日は曇りで夕方からは小雨のぐずついたお天気でした

でもお花の好きな方たちとの出会いはとても楽しく嬉しいですね~(*^-^)

市内のかたも、遠くの方も来てくださってありがとうございます

チョウジソウが半日陰の庭ですが、咲いてくれました  すてきな色・・・

Dsc02816_2

小さなレンゲローズもかわいい~

Dsc02821_2

エゴのお花が満開で枝が重たそう・・・でも・・きれい~!!

Dsc02877_2

寄せ植えのお花が一つダメになってしまいました

何か変わりのお花が欲しいなぁ。。。。

ピンクがいいかなぁ~

白がいいかなぁ~

やっぱりブルーかなぁ・・・・

いつも天気予報を気にしてみています  明日は曇りのち晴れだったのに

一時間後は曇り後曇りになっています

はっきりしてよ~お花もそう思っているよ!

 

 

2011年6月27日 (月)

咲きはじめて

今日はガーデニングの好きなかわいい方たちとも庭の事、お花のこと

色々楽しい話ができました

今からこんなに好きだと私くらいの年齢になる頃にはきっと素敵な庭になることでしょう・・・

楽しみにしていますよ~(*^-^)

ジュリアも少し開きはじめました でも・・・元気がなくお花は一つだけ

Dsc02793_2

庭の入り口付近です こんなにグリーングリーンになってます

アーチの上のバラももう少しで咲くかな~

まださみしいので渋い赤のアイビーゼラニゥムが明るさを・・・

Dsc02811_2

庭で灯りを楽しんで・・・・・

Dsc02715

マイケルが今日の10時頃お腹をすかせて帰ってきました

怪我もなく安心しました~ガツガツ食べてしばらく爆睡していました

私はいつもマイちゃんと呼んでいるので、

マイちゃ~ん、マイちゃ~ん!と呼んで探していると 通りがかりの人が

「何歳くらいのおじょうさん?」と聞かれて返事に困りました(笑)

マイケルの歳はのらちゃんなので分かりませんが

マイケルパパかマイケルか、さぁ~どっちが年上かな・・・・・

 

 

2011年6月26日 (日)

白い花の寄せ植え

今日は久しぶりに暖かな日でした~♪

遠い紋別、中頓別、や東京から庭を見に来てくださった方たちとも

ガーデニングの話をしていると何故か以前からの知り合いのようで楽しかったです

花友さんや市内の方たちもありがとうございました

 

寄せ植えの雪華草の白い花がお気に入りです

このお花があるだけでとっても華やか・・・・

Dsc02744_3 

アーチの左側はバラで丈夫なアルバメディランドです

右はクレマチスがもうすぐ咲くのが楽しみです

Dsc02774_2

夕方マイケルが外に出たきりいなくなって、マイケルパパと探しましたがいません

以前はのらちゃんとけんかしては、傷を負いながらも何とかボスの座を守っていましたが

今はそのタイトルも奪われているようで、傷だらけになって帰ってくるのでは・・・と

思うと寝られません

マイケル早く帰っておいで~!

おいちぃ鰹節あげるよ~!

 

 

2011年6月23日 (木)

雨の中で

今日は雨が強く降ったり止んだり、肌寒い一日でした

これは昨日の写真から・・

ロサ・ピンプ・スタンウェル・パーペチュアル 何だか舌をかみそうな名前です

原種ですが、四季咲きです やわらかそうな淡いピンクです

Dsc02458

寄せ植えのポリゴナムと白い八重のベゴニアも大きくなってきました

Dsc02553

シーティングアーバーの周りも緑でうっそうとしてきました

晴れたら少し整理をしなくては・・・

Dsc02584

雨が強く降っていたので倒れそうなお花や、折れそうな枝を支えたり、縛ったり、

私もビシャビシャになりながら・・・私も支えて~!! なんて思いながら・・・

 

雨の中来てくださった方ありがとうございます

明日はもっと雨が降り寒くなるようなのに

遠くから来てくださる方たちがいます。

せめてその時だけでも止んでほしいです。止んでください~!

 

2011年6月20日 (月)

オープン初日

今日からオープンガーデンが始まりました

朝一番に近くの花友さんが来てくれて、遠くから小さな子供さんをつれた

若いお母さんも来てくれました。本当にありがとうね~

午後からは中富良野からバスで大勢の方がいらしてくれて、ありがとうございます

皆さんとてもお花や庭が大好きなようで私もとても楽しく過ごせました

また市内の素敵な4人の方々とも色々なお話をさせてもらい

私にとってはうれしい一日になりました

個人で来られた方々もまた遊びに来てくださいね~(*^m^)

かわいいシコタンハコベが咲いてます。好きなお花の一つです

Dsc02362_2

このグラスは頂いたものですが、とても気に入っています

こういう感じも大好きです

Dsc02348_2

裏庭のブドウのアーチに飾り棚を2段足してもらい好きなものを置いてみました

Dsc02382_3

明日の天気予報は晴れで29度くらいになり暑くなりそうです

温度差が激しいのでガーデンに来てくださる方は大丈夫かな?

急に暑くなるとお花たちは大丈夫かな?

 

 

 

2011年6月19日 (日)

オープン前日

今日は草取りと伸びきったツルや枝の剪定、壁泉の掃除などをして

一日が終わりました。

あまりにも可愛いので、お花が終わってしまわないうちにサギナスプラータを・・・

終わってしまうのがもったいないくらいきれいです~

Dsc02296

Dsc02299

サギナスプラータの向こうにピンクのアノーダブルーが咲いて・・・・

 Dsc02287

明日から7月10日までオープンガーデンが始まります

小さな庭ですが遊びに来てください

皆様の笑顔に会えると嬉しいです~待っています(*^-^)

 

2011年6月18日 (土)

宿根フクシア

今日ホームセンターに行ったら、宿根フクシアがあったので買ってきました

去年友達に可愛い赤をもらいましたが、ちゃんと越冬したので

もう一つ裏庭に置きたくて・・・お花が小さくてかわいい~!

Dsc02249

先月積んだ裏庭の石英石の花壇です

毎年ここにバラを植えていましたが、日照時間が足りないのかあまり咲かないので

鉢植えの一年草を置いてみました~

Dsc02275

 

お昼頃から雨が降って草取りも中途半端になってしまいました

ポールズヒマラヤンムスクの剪定も中途半端になってます

でも・・・買ってきたフクシアも、アイビーゼラニウムも雨の中機嫌よく植えました

いつもは、嫌なご飯の仕度も機嫌よくつくりました。

が・・・マイケルパパは冷ややっこが一番美味しいと言いました(笑)

 

2011年6月15日 (水)

アンティークランプ

今日の北側の庭です

寄せ植えも少しこんもりしてきました

Dsc02131

夕方アンティークランプに灯りを・・・・やさしい雰囲気になりました。

去年の夏も灯りをつけて楽しみました。もう一年たったのです

Dsc02148_3

もう一つのランタンにも灯りを・・・

この灯りは初めてです。これもいいな~

Dsc02149_2

うっとり~眺めていたのもつかの間・・・寒い!!

もう少ししたら、ゆっくり楽しめるね

今日から季の花ガーデンさんがオープンしているのでマイケルパパと行ってきました

相変わらず素敵なオーナーさんと、素敵なお庭でした。

私の庭もオープンまで後4日、

明日は早起きして草取りします。マイケルパパ頑張ってね!

 

2011年6月14日 (火)

キャラメルアンティーク

今日はバラを1本買いに行き、鉢植えにしました

日当たりが良い植える場所はあまりないので、たくさんは置けません

やはり淡い色のキャラメルアンティークというバラにしました

Dsc02069

花持ちがよいという話なので楽しみです

午後からは雨が降って何もできません

手前のサギナスプラータは雨が降って天気が悪いのでお花は閉じています

お花が咲いてくれないとグリーンばかりで淋しいですね

Dsc02097

今日でブログを始めてちょうど5ヶ月になりました

何とかここまで続けられましたが、こういうことにはとてもオンチで、

パソコンの前にいる自分を想像できませんでした

こんな私の拙いブログを読んでくれている方に心からありがとう~

でも・・まだ分からないことがいっぱいあって、コメントを入れても届かないブログがあり

何度か挑戦したけどだめでした。ごめんなさい。。。

まだまだ勉強しなければダメですね

パソコンで何でもできる人すごいですね~尊敬しちゃいます。私は

教えてもらっても、しばらく使わないと忘れてしまってる・・・

どうでもいいことは覚えてる・・・

若い頃のことは覚えてる・・・

昨日したこと忘れてる・・・あ~あ大変!

これ以上ひどくならないように、お花やさんに行こうー!!(関係ないかもね(*^-^))

 

2011年6月10日 (金)

ハクサンチドリ

北側の庭にハクサンチドリが咲いています

うちの庭で始めて咲き、嬉しい~好きな色です。

名前もかわいくてお気に入りです

Dsc01936_2 

その隣で好きなギボウシとニシキシダが植えてありますが

ギボウシの名前はパイナップルがついていたような・・・・・

6年くらい前に小さな苗を買って、3回移植しましたがやっとここまで大きくなりました

Dsc01961

小道に小さなお花シシリンチゥムが咲いています

アヤメのような・・可愛いです。 母からもらったものです

Dsc01931

これから暑くなると夕方から庭にいる時間が多くなります

椅子に座って庭を眺めているときがとても幸せなひと時です・・・

 

 

2011年6月 8日 (水)

トキンバラ

今日から始まった花フェスタに行ってきました

暑いのと、人出の多さに疲れましたが、以前からトキンバラが欲しかったので

出会えました~白いお花の丈夫なバラのようです

Dsc01886_2

でも植える場所がないので、しばらくは鉢植えですね

場所がないのに欲しくなっちゃう。。。もぅ~病気です。全快することは無いでしょう

裏庭もこんなに緑になりました

Dsc01893

夕方花友さんが庭を見に来てくれて楽しい時間でした~(*^-^)

また来てね~私もお庭見に行きますよ。

去年の今頃は体重が減ったのに、今年は期待はずれ!

お花を見るとがまんが出来ない!

おやつを見るとがまんができない!

がまんができないのは歳のせいかな?

 

 

2011年6月 6日 (月)

ハナイカダ

去年の秋に小さな苗を買い大事にしていたハナイカダが葉の上に小さな小さな

お花が咲いているというか、乗っているというか・・おもしろいですね

葉の中央に花を咲かせ実を付けるようです

葉をいかだに見立てこの名前がついたようです

Dsc01829_3

落葉低木で2メートルくらいになるそうですが、カットして小さく育てようかな~

 

庭の入り口からの小道もこんなに緑になってだんだん土も見えなくなってきました

Dsc01807_2

午後からは友達が来てくれて、庭でお茶しながら花談義・・・

こういう時間がとても楽しくて時間を忘れそう・・(o^-^o)・・忘れた~!

だんだん気温の暖かい日が続いています

私は毎日朝の3時半頃マイケルに起こされます。一人でカリカリ食べれません

傍にいないとさびしいのです・・・外は明るいしそのまま起きちゃってます

新聞配達の人より早く外にいると、ビックリされたので、最近は隠れるんですよ~(笑)

 

明日はボランティアでグループホームの火災訓練があり、入居者さんの誘導を

担当します

行ってきま~す!

 

 

2011年6月 2日 (木)

マイケルが脱走

寄せ植えにしたノラナシューティングスターが好きな色で、可愛く咲いています

もっと大きくなってお花がたくさん咲くとうれしいな。

Dsc01677

庭の入り口から左側です

ここもこんなに緑になってきましたよ

Dsc01680

マイケルが脱走しました

以前は逃げられて捕まえるのが大変でした。

でも・・・ほら・・お向かいのキャットミントのところでご機嫌のようす・・

逃げ足も遅くなり、すぐ御用になるんです                        

野良猫村出身なのでうちに来た時は筋力、体力、何でもありのボスだったけど

今ではね~ボスの座も奪われ子分はマイケルパパと私だけ・・・

さぁ~帰るよ~!

Dsc01698 

天気予報では、もう霜の心配はないようで、やっと安心です

これから少し、のんびりできるかな(*^-^)

 

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »