無料ブログはココログ

« あぁ~どうしよう | トップページ | マイケルが脱走 »

2011年5月30日 (月)

シジュウカラの巣立ち

今日も良いお天気で、庭の手直しも終わりのんびりと草をとったり、株分けをしたり

マイケルと散歩をしたりしていました

庭にあるクレマチスの中で一番早く蕾をつけています

でもここは北側の庭で、あまり陽が当たらない所なんですよ

Dsc01569

北向きの玄関なので鉢植えのお花を何個か置いています

一週間くらい前につくった寄せ植えです

やっと元気になってきました~

サンブカス ブラックレースとニシキシダ。グレーの葉ベゴニア。ポリゴナム

白い八重咲きベゴニア。サーモンピンクのヒューケラなどで・・・

置く場所が半日陰なので、あまり種類がありません

Dsc01566

午後から庭にいると今年はどうしたのでしょう・・・・・

シジュウからの子がまだよく飛べないのに出てしまいアナベルの根元で鳴いています

Dsc01539

まだ頭に産毛のようなものがあり、一人では生きていけないのに・・・

毎年見ていると、十分成長したら親が餌を与えなくなり、外へ出るようにうながします

それまでは巣箱から出てこないのに

今年は昨日一羽が出て、今日も一羽が出て・・何か変・・・

マイケルパパがこの子を巣箱に入れてあげました

まだ出てきてはだめですよ~

親は必死で餌を運んできているので、巣立つのはまだですね

親が餌を持って入り口に・・・巣箱の中でヒナの黄色いくちばしが見えています

Dsc01526

あんな、こんなで一日があっというまに終わり、天気予報を見ていると

うわぁ~大変!明日の朝は2度です

霜注意予報が出て、あわてて鉢物は玄関や車庫に入れ、重たい鉢はプチプチを巻き

植えたばかりのお花は新聞紙をかけたり、鉢をひっくりかえしてかぶせたり・・・・・ふぅ。。。

いつまでも大変こんな事で疲れます~(゚ー゚;

 

明日は少しゆっくりできるかな~

この子たちが巣立つまでゆっくりできないかも

 

 

« あぁ~どうしよう | トップページ | マイケルが脱走 »

日記・コラム・つぶやきⅣ」カテゴリの記事

コメント

白花ヤマブキの花が咲き始めました。ちょっと目を離している間に一気に植物が大きくなってびっくりです。
なのに明日は、霜注意報!!週間予報どおりでしたね。防露ネット、グルグルです。

白花ヤマブキうちも一つだけ咲いています
ホント!霜には疲れますね
もう6月になるのにね~そして秋にすぐなってしまうのに・・・
だけど楽しいですね

初めまして~♪
sugaさんの映像を拝見してファンでしたが ブログにお会いできて
初恋の人にやっと会えた気持ちですぅ~♡
これからお忙しくなる時期ですね 楽しみにしています

我が家に来るツバメは弱ると親が巣から落とします
何度戻しても落とすので最後は・・・

そうなんですか~嬉しいです!(*^-^)
私はガーデニングが大好きで、庭にいると時間を忘れてしまいます 
ブログは、一月から始めましたが、まだ分からないことが多いです
 
kamomeさんはパッチワークをするのですね。素敵ですね~!
私は針仕事はまったく出来なくて恥ずかしいです
ラッキーちゃんも可愛いですね


旭川はやっと庭も緑になってきました
夏はあっと言う間に過ぎてしまうけど、今が一番楽しいです
私も、kamomeさんの所に、あとでゆっくりおじゃましますね
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/40195992

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラの巣立ち:

« あぁ~どうしよう | トップページ | マイケルが脱走 »