無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

シジュウカラの巣立ち

今日も良いお天気で、庭の手直しも終わりのんびりと草をとったり、株分けをしたり

マイケルと散歩をしたりしていました

庭にあるクレマチスの中で一番早く蕾をつけています

でもここは北側の庭で、あまり陽が当たらない所なんですよ

Dsc01569

北向きの玄関なので鉢植えのお花を何個か置いています

一週間くらい前につくった寄せ植えです

やっと元気になってきました~

サンブカス ブラックレースとニシキシダ。グレーの葉ベゴニア。ポリゴナム

白い八重咲きベゴニア。サーモンピンクのヒューケラなどで・・・

置く場所が半日陰なので、あまり種類がありません

Dsc01566

午後から庭にいると今年はどうしたのでしょう・・・・・

シジュウからの子がまだよく飛べないのに出てしまいアナベルの根元で鳴いています

Dsc01539

まだ頭に産毛のようなものがあり、一人では生きていけないのに・・・

毎年見ていると、十分成長したら親が餌を与えなくなり、外へ出るようにうながします

それまでは巣箱から出てこないのに

今年は昨日一羽が出て、今日も一羽が出て・・何か変・・・

マイケルパパがこの子を巣箱に入れてあげました

まだ出てきてはだめですよ~

親は必死で餌を運んできているので、巣立つのはまだですね

親が餌を持って入り口に・・・巣箱の中でヒナの黄色いくちばしが見えています

Dsc01526

あんな、こんなで一日があっというまに終わり、天気予報を見ていると

うわぁ~大変!明日の朝は2度です

霜注意予報が出て、あわてて鉢物は玄関や車庫に入れ、重たい鉢はプチプチを巻き

植えたばかりのお花は新聞紙をかけたり、鉢をひっくりかえしてかぶせたり・・・・・ふぅ。。。

いつまでも大変こんな事で疲れます~(゚ー゚;

 

明日は少しゆっくりできるかな~

この子たちが巣立つまでゆっくりできないかも

 

 

2011年5月29日 (日)

あぁ~どうしよう

今日は朝からツリバナの剪定をしていました

パタパタパタ・・・パタ・・パサっと目の前にシジュウからのヒナが飛んで いや落ちて

きて、ビックリ!

この子は昨日巣箱の入り口から顔を出し今にも出そうな気配で、心配していたのです

親鳥は虫を探しに行っていて今はいないし  こまった~

急いで帽子の中に入れ、すぐマイケルパパが巣箱にもどしました

他の子はまだ巣箱の中で餌を待って鳴いています

私は気が気ではありません。この付近では野良ねこちゃんが沢山いるし、まだ上手に

飛べないし餌も自分では取れませんから・・・もう少し巣箱にいてちょうだい でも

1時間くらいするとまた巣箱から飛び出しました。親鳥はこどもを探し、

巣箱の子供と、飛び出た子供にえさを与えていましたが

しばらくするとその子の声は聞こえなくなりました。何処にいったのでしょう・・・・

言う事を聞かない困った子は、この子です

Dsc01500

いつもは、全員で順番に元気のいい子から出てきます

こんな事は始めてです

  まだまだ一人では生きていけないのに・・・・

他の子は巣箱の中で親に餌をもらっています

3年前は未熟児の子が飛べなくて3週間くらい育てましたが、もう大変でした

一部屋をその子にあげて、マイケルから隔離し育てリーフと名づけ飛べるようになって

神楽岡公園にはなしましたが、可愛くて泣いちゃいました

親はほかの元気な子を1週間くらいそばにおき餌を与え、餌の捕り方を教えるそうです

飛べない子は見放さなければならないようです・・・・

     今年は皆元気で巣立ってね~

Dsc01519_2

ハートカズラを外の棚に出しました

明日の朝の気温は7度、大丈夫かな

 

 

2011年5月27日 (金)

窓辺も緑に

今日も良いお天気で庭に一日中いました~

したい事はたくさんあるけど、椅子に座ってぼーっとしているのが好きです

暖かい日がちょっと続いたので庭もいつの間にか緑になりました~(* ̄ー ̄*)

窓辺もこんなに・・・

Dsc01404_2

レンガの間からチゴユリが・・・可愛い~!

Dsc01412

明日は夕方から雨が降るようです

予報によると大きな台風が近づいてきているそうで、南の地方の方は

大丈夫でしょうか?

お花も心配ですね,  何とか台風が太平洋の方にそれてくれるといいのですが・・・

きょうは午後から左官屋さんの真似事をしていたので疲れました

ジェラストーンを敷いていたのですが、気に入らず壊して敷きなおしています

それも気に入らず・・どうしましょう~

Dsc01370

どうにもならないので・・もう寝ます~疲れた~!moon3

2011年5月26日 (木)

シジュウカラは大忙し

今日は庭仕事をしていると暑いくらいでした

シジュウカラの親は必死で虫をくわえて休むまもなく餌運びをしています

目の前を行ったり来たり・・・

私はカメラを構えてみました

ヒナがうるさいくらい鳴いてます 親は早く餌を与えたくて目の前の巣箱に・・・

でもちょっと警戒しているのかな・・・(後ろのツルはぶどうですが、まだ葉が出ていません)

Dsc01363_2

ぷっくり太っていたのに、こんなに痩せてボロボロになり

毎日見ていて 痛々しい感じです

ハチをくわえているようです

ヒナが小さいうちは親が巣箱に入って餌を与えますが、もう大分大きくなっているようで

中へは入らず入り口から直接与えています

ヒナが巣立つのも、もうすぐのようですね

 

ワスレナグサのようなお花が咲いています

10年前から庭にありますが、名前が分かりません  きれいなブルーで可愛いです

Dsc01351_3

玄関前に寄せ植えを作ってみましたが、何だか色合いがちょっと気に入りません

お花をたくさん買ってきたつもりでも、いつも足りなくなるんです

どうしようかな~

Dsc01367_4 

明日もガーデニング日和になりそうです

今庭の手直しをしていますが、なかなか思うようにならないものですね~

でもどうして庭にいるとこんなに疲れるけど楽しいのでしようね・・・(o^-^o)

 

2011年5月25日 (水)

アケビと好きな色

寄せ植えのお花が足りないので、お花やさんに行きましたが、特別変わった

お花もなく、やっぱり好きな色になってしまい

いつものような色合いになりました

Dsc01319_3

半日陰の庭に丈夫なオダマキを買いましたが、

株が小さいので早く大きな株になってほしいです

やはり・・パープル・・・

Dsc01326_2

日当たりの良い所にミニバラを植えてありましたが、あまり元気がないので

移動し、元気そうなペンステモンを植えてみました

やはり・・パープル・・・

Dsc01328_2

アケビのお花が咲き始めました

シックな色も、ちいさなお花も大好きです~Dsc01290_2

かわいいです~♡

アケビには、アケビにしかつかない独特の虫が付くので消毒をしたいのですが

すぐそばでシジュウカラが子育て中なのでできません

この子たちが巣立つまでがまんです

でもいなくなると、急に静かになりさみしくなるんですよ・・

 

明日は20度越えそうです  朝は8度

そろそろ霜の心配から開放されそうです・・それだけでも嬉しい!!

2011年5月21日 (土)

雨の庭

今日は雨がしとしと・・・・庭のことは何にもできませんでした

窓からぼーっと庭を眺めているとシジュウカラが目の前を行ったり来たり、忙しそうに

虫を運び、必死です  何羽育てているのでしょう

皆無事に育ってほしいですね

 

ちょっと雨が止んだ時庭を一回りして・・・

Dsc01095_2

イカリソウが咲いています

こんなに可愛いく咲いているのに気がつきませんでした

緑で土が少ずつ隠れてきました

Dsc01113_2

私の大好きな、ぎぼうしスチレット

小さな小さなポットで通販で買って五年です

株も大きくなって嬉しい~もう少し大きくなってね

 

お久しぶり~マイケル!

元気でしたか~?

Dsc01402_3

野良ちゃん出身のマイケルはいつも外に行きたくて

雨の日も、関係ない!!

そんなの、関係ない!!

ドアをガリガリ・・・傷だらけ・・・

七年前からうちの子になり、ずっとこの町内のボスの座を守っていましたが

今はそのタイトルも奪われ・・・

時々脱走しては、名誉の負傷・・・

動物病院では、診療ごとにポイントをくれますが、こんなの欲しくないよ~

可愛いハート模様の包帯をして帰ってきたこともあって、

あまりの可愛さに(包帯が・・い~えマイケルが)

傷が治っても包帯してたよね

この夏はどうかな~?

 

 

 

2011年5月18日 (水)

ガーデニング日和

暖かな一日でした~(*^-^)

もう大丈夫かな~と思いながら寄せ植えを少しつくりましたが、天気予報では

明日の朝は6度、私は心配性なので、新聞紙を掛けてきました

Dsc00937_2

薄いブルーのノラナシューティングスターを始めて買いました

大好きな色です

大きくなるのが楽しみだわ

Dsc00916_2

アンティークのコンロ(?)にはアノーダブルーとフレンチラベンダーと

星ナデシコアイスジャムなどを・・・

Dsc00925_2

八重の一輪草がこんもり咲きだしました

その後ろはブルンネラで白とブルーが綺麗ですね

Dsc00895_2

シラネアオイが咲き出しました

これは友達の庭で、種が飛んで芽が出ていたのをいただいて三年目になります

こんなに大きな株になりましたよ、ありがとう~

このお花は北側の庭に植えてあります

半日陰なので、ちょうどいいのかしら・・・

先日同じお花で白を買いました

来年の楽しみがまた増えました

 

明日も暖かいようです

もう少し寄せ植えをつくろうと思いますが、いざ始めるとやっぱり色が合わない・・とか

背が高すぎる、低すぎるなど・・楽しいけど時間がかかるわりに、素敵なのができません

お花やさんで、この鉢にはこのお花とこのお花・・というように色合せして

買ってきたほうがいいですね  無駄にならないですし・・・

私の人生無駄だらけみたい・・・・・(ちよっと反省!)

2011年5月16日 (月)

ガマズミを植えました

今日も暖かく庭の植え替えや、先日買ったままのバラを、大きな鉢に

植え替えました。カーディナル ドゥリシュリューです

Dsc00805_2

庭のアジサイを植え替えて、午後からガマズミがお花やさんにあったので

アジサイの後にそれを植えました

早く葉っぱが出てこんもりグリーンになってほしいです・・

Dsc00839_2

友達のSちゃんの庭にあって、秋に赤い実が付いてとても素敵で

いいな~と思っていたの・・・

名前が分からなかったけど、ガマズミのようです

葉のスジスジが可愛いんですよ

 

 

今庭では、シジュウカラがマイケルパパが作った巣箱で子育てをしています

親鳥二羽で、休むまもなく虫をくわえて帰ってきますが・・

私が庭仕事していると、警戒してなかなか巣箱に入りませんでしたが

だんだん慣れて、そばにいても平気で入るようになりました

もう、なりふりかまっていられないようです・・・

今日そばにいると雛の鳴き声がかすかに聞こえるので、元気なようです

一日一日大きくなっていく鳴き声を聞きながらのガーデニングは

本当に幸せです・・・ありがとうシジュウカラさん!

 

2011年5月12日 (木)

春の水音

今日も暖かく庭仕事をしていると、汗ばむくらいでした

7ヶ月ぶりに壁泉の水を出してみました

やっぱり水の音は癒されます

私が7年前に何も考えず、レンガを積むのが楽しくて造ったものです

欲張り過ぎて、始めてなのに大きなものに挑戦したのはいいのですが、

積むことに一生懸命で、斜めになってしまい、

もう遅い~固まっちゃった!

Dsc00678_3

ま~いいかな   倒れないだけ・・・

可愛いエンジェルにクリスマスローズをプレゼント・・

 

ニオイスミレが鉢に入ったままでしたので、植える場所を何とか見つけ

メギのオーレアのそばに植えて・・・

Dsc00688_2

名前の分からない白いお花が咲いてます

ず~っと前から増えもせず、消えもせず毎年けなげに可愛い姿で・・・

Dsc00704_2

明日はまた雨のようです

お天気長続きしませんね

でも桜はもう咲き始めています・・・やっぱり春は桜ですね~(*^-^)

2011年5月 9日 (月)

シラネアオイとキタキツネ

今日の午前中は、バラの剪定や植え替えをして

午後からは、シラネアオイの白が欲しくて道北園芸に行きました

大きな株もあったのですけど、安かったので小さな株を買い大きくしま~す

Dsc00593_2

すぐそばに神楽岡公園があり、私の好きなエンレイソウが

清楚に咲いていました

Dsc00590_2

少し奥に入って行くと、冬に会ったあの子かな~? またあいました

冬を何とか乗り切ったようですが、痩せています

Dsc00555_2

冬もここに来る度必ずこの子に会いました

春になって始めて来ましたが、また会えましたね

まだ寒いので壁泉の水も出していません

何だか今年の夏は短いような・・・ 

早くお花植えたいよ~  2コしなびてダメになりそう・・・(;ω;)

 

 

2011年5月 5日 (木)

庭の手直し

いつも気になっていた庭の囲いが低かったので、

もう少し高くすることに・・・・

Dsc00379_2

お隣側から写しています

手前の方まで簡単な方法で横板をはりつけます

Dsc00404_2

だいぶん高くなって、良くなったように思うのですが・・・

明日は暖かそうで17度の予報です

植え替えをしよう・・・一つ植え替えしたら、あっちも、こっちも、になりそう・・・

でも楽しいな♪

2011年5月 2日 (月)

コテージガーデンへ

今日も雨降りです

庭の事は何もできないので、会員登録をしたいのと、お花を見に

月形のコテージガーデンへ行きました

寒い~!

Dsc00250_3

一年草のハウスの中です

雨と風が強くてなかなかハウスの外に出られません

Dsc00253_3

クレマチスを見たかったのですけど、寒くて、寒くてあきらめました

まだ植えれないので一年草を少し買いました

ノラナシューティングスターというこの花は始めて買ったので

どんな風になるのか楽しみです

Dsc00266_3

見て~!見て~!  嫌ね五月ですよ

帰る途中みぞれが降っていましたが、家に着くと雪が・・

Dsc00259_3

まだ植えれないのにだんだんお花が増えて、夕方になると

玄関に入れるので足の踏み場もなくなりそう・・

今年はいつもより寒く感じるのは、私だけでしょうか・・

預けてあるバラもまだ受け取りに行けません

 

誰かこのお天気何とかして~!

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »