無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ローズマリー・窓辺

明日から3月ですね。

3月というだけで、とても嬉しくて、家の周りはまだまだ雪の山ですが、これからは

一日一日雪が少なくなっていくのが分かるはず・・・・・

 

小さな挿し木でいただいたローズマリーも、こんなに大きくなりました。

Dsc00936_4 

とてもよい香りがします。

色々使えてとても嬉しいです。今度ローズマリーティーにしてみようかしら・・・

Dsc00915_3

窓辺に春めいた、やわらかな、暖かい日差しが入っています。

水栽培の小さな小さなアスパラも、少しずつ大きくなってきています。

Dsc00918_3

ミニバラがとても安かったので、買いましたが、外に出せる時まで元気でいてね。

素焼きの鉢はペパーミントグリーンに塗りました。

今日は部屋の中のほうまで、陽が入り気持ちのいい一日になりました。

2011年2月27日 (日)

キタキツネと蝦夷リス

二日休んだので、今日はウォーキングに出かけました。

先日キツネが狩りをする瞬間を夢中でシャッターを切りましたが、

今日はどうでしょうか・・・あえるかな~と思いながら探しながら歩いていました。

ラッキー!いました!とても警戒して、こちらを見て動きません。

Dsc00806_2

私と目と目があい、キツネも私もじっとそのままで・・・・・

今日はマイケルパパが後ろからカメラマンしています。

Dsc00901_3

その後、すばやく林の中に消えてしまいました。

もう一頭いるのですが、そのキツネは一度見ただけで、なかなか遇えません。

年配のおじさんぽい(?)そんな感じのキツネです。

 

蝦夷リスもいました。

かわいい~木陰から出てきました。えさを探しているのでしょうか

すばやく走りだしました。

キツネも蝦夷リスも必死で冬を乗り切ろうとしています。

早く、早く雪が解けるといいのにね。

Dsc00770_2

早く木陰に入らないと、カラスやハヤブサに狙われるよ~!

この子は、キツネではなく、キツネ色したうちのマイケルです。

野良猫村番外地出身で、喧嘩ざんまいの毎日を、送っていたようで

左の耳の先が切れたままになっていますが・・・・・

今はとっても お・だ・や・かで  おっとり~~~

Dsc00490_2

二階の窓から、何を見ているのかな?

暖かくなったら、散歩いこうね。

マイケルは外が大好きで、家中の網戸はボロボロで、修理不能状態!

脱走の常習犯なのです。

近所の方たちに迷惑かけたらだめですよ~。夏は要注意なんです!

2011年2月24日 (木)

小鳥のために

外ではマイケルパパが大きな声で呼んでます。

裏庭にある木にシジュウカラのために、リースを取替えに行こうとしています。

屋根から落ちる雪で、毎年このような状態になり、日陰でもあるため

雪解けも一番遅く、ガーデニング好きな私としては、イライラするんです。

Dsc00659_2 

遭難する~と、わめいています。

お願い! 振り返らないで~!

後ろ姿だけは、若く見えるんです

帽子も脱がないでね~(ないしょだけど・・・最近少し気にしてるみたい)笑

やっと到着!

リースを木につけて。。。シジュウカラの喜ぶ姿が嬉しくてこれで6回目のプレゼントです。

Dsc00672

窓際にもリースを・・・ここにつけたのは、カラスに取られないからで、シジュウカラも

安心して食べています。

良かったね~もうすぐ春ですよ                               

Dsc00657_2

パパもよくやるよ~

マイケルだけのパパなのに。。。。。そんな顔してるマイケルでした!

2011年2月22日 (火)

キタキツネ

今日は近くにある旭川市営の神楽岡公園にいきました。

ウォーキングをするためにマイケルパパもつき合わせると、

「こんな所は、来とうはなかった」と・・・ぶつくさ言いながら着いてきます

と 、どうでしょう!

狩りをする若いキツネに遭ってしまったのです。

ここからは、キツネの言葉でご覧ください。

Dsc00743_2

お腹がすいたな~獲物はいないかな?

   

ん!何かの気配が・・・

Dsc00751_2

この辺だな~雪の下から小さな物音が・・・・・

ここだ!  ダイビングキャッチ!

Dsc00759_2

二回目のダイビングキャッチ!(カメラマンもあわててしまい失敗写真)

キツネも失敗した~(獲物に逃げられたみたい)

まだまだ未熟なんだな~。

ちょっと、へこんだな。

Dsc00763_3

ま~いいさ!                                               

 

明日があるさ!                                           

2011年2月19日 (土)

おしゃれ雑貨・サシェ

小さな可愛い雑貨屋さんSachet

お友達のKちゃんの娘さんのお店です。

久しぶりに、寄ってみました。店内はもう春らしい小物や洋服、バッグ、食器、キャンドル

など、Aちゃんのセンスでどれも素敵でした。

Dsc00557_3 

キャンドルもいっぱい!

私もキャンドルの大きいの買いました。

夕暮れのガーデンにあかりを灯したいので・・・・・きっと素敵~♡

オーナーさんも、おしゃれで可愛い方です

小物もたくさんありますよ

ガラスの食器が好きで何点か買ってます。見ていたらほしくなるんですよね。

Dsc00559_2

お洋服もありました。

シックな色合いでシンプルなデザインで、どれも素敵でした。

Dsc00562_2

皆さんもちょっと覗いて見て~!

素敵なものがいっぱい!

2011年2月16日 (水)

トランク

このトランクは、古布のお店の隅っこに山積みにされた布の下から見つけたものです。

(二十年くらい前)  うわぁ~素敵! いいなぁ~こんなの。。。

その日から、我が家のテーブルになったり、リネン入れになったり

あっちに入ったり、こっちに来たり・・・キャスターが付いているので、模様替えの度

動かされていました。

Dsc00577_2

マイケルパパは、昔靴を入れて運んでいた物だと言うのです。

長い長い船旅をして、たどり着いた所が今なのだと・・・・・

本当のような~

本当でないような~(あ・や・し・い)

でもいつもその手に乗せられて、いつのまにか私もそうなんだ~とうなずいて

変に納得してしまうのです。

Dsc00588 

今はこんな風に雑誌や小物が入っています。

大きいので便利!  何でも入っちゃう

マイケルも時々入っては、何をしているのか・・・・・

ふたの部分には、ポストカードやカレンダーの好きな部分をはさんで・・・

Dsc00601_2

追伸

私心入れ替えてウオーキング始めました。

今日で三日目で明日も行きますよ~何だかお腹周りやせたような気がする・・・・

・・・そんなわけないか

2011年2月14日 (月)

一ヶ月になりました

今日でブログを始めてちょうど、一ヶ月です。

一ヶ月何とかできました~!嬉しい~!

始めはキーボード打つのも遅く、間違ってばかりで、写真の貼り付けもスムーズに

できなくて、時間ばかりかかってもぅ~大変でした。

自分が本当にブログを続けられるか、不安でしたが今は続けていきたいと思います。

 

かわいいお花ですね

スーパーでちょっとだけ買いました。

これだけで春らしいですね。

Dsc00453_2

去年はブログのことは考えてもいませんでしたので、庭の写真もあまりなくて

もう少しお花も写しておけばよかったと。。。。。

今年はまたこのようにグリーン、グリーンになってくれるでしょうか・・・心配です

Dscn1016_2

裏庭にある壁泉です。何年も前に私が造ったのですが、今はこのパワーは

どこへ行ったのでしょう・・・ついこの間のように思えます。

手前のバラはとても丈夫なニュードーンです。

半日陰で何とか咲いてくれています。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

                         

 Dscn1200_3

この小さなガーデンハウスは、私がペンキを塗りました。

左上にマイケルパパがつくった、小鳥の巣箱があり、毎年ここからシジュウカラが

巣立ちます。今年も巣作りから巣立ちまで見られることを楽しみにしています。

シジュウカラさん待ってますよ~!

マイケルには見つからないようにするからね。(去年の庭より)

2011年2月13日 (日)

バレンタインチョコ

明日はバレンタインですね。

長男のお嫁さんKayoちゃんから、マイケルパパと弟と私にまでカードを添えて

チョコを送ってくれました。

きっと時間をかけて、私達のためにどれにしようか選んでくれたのですね。

毎年ありがとう~とっても嬉しいです

Dsc00418_2

かわいい箱ですね。

私には女の子がいませんでしたから、素敵にラッピングして、ていねいにカードを

添えて、言葉の一言一言がとても嬉しくて・・・・・

女の子っていいですね~

感激のあまり涙があふれたこともありました(ほんと、うれしい)

男の子はそういう事はなかったので、さみしいといえば、さみしいけど

いざ!という時はきっと力になってくれると思っています。

頼りにしてますよ~お二人さん!

Dsc00572

さぁ~紅茶でいただきます。  毎日少しずつね・・・

どれにしようかな  迷っちゃうな

Dsc00574

これはKayoちゃんから結婚して10年の間に、私にくれた宝物です。

こんなに沢山手紙と可愛いカードーが・・・

大切で捨てられません。こんな私なのにやさしく接してくれてありがとう~

マイケルパパも私と同じ気持ちですよ

小さなトランクにもたくさんあります。ずっと大切にしたいです。

子供たちが幸せでありますように・・・

そしてこの拙いブログを見てくださった方たちが、幸せでありますように・・・

2011年2月10日 (木)

白い花

毎日毎日外は、真っ白な雪ばかり・・・ストーブで温まりながら頭の中は、庭のこと、

お花の事、雑貨の事など(ストーブガーデニングと言うそうです)楽しいことを思い

去年の庭のアルバムの一ページをめくってみました。

私の庭に咲いている白いお花たちです。

Dscn1153_2

アイスバーグが半日陰で何とか咲いてくれています。

毎年秋頃になると、黒点病になり大変ですが、今年はどうでしょう・・・・・心配!

Dscn1150_2 

エゴの木がこぼれそうなくらい、小さな白い可愛い花をつけています。

花が終わると実がプラプラ下がって楽しいですが、

木の下は、花がらのお掃除が大変です~(笑)

Dscn1170_2

窓辺には、アルバメディランドが十年近く元気に咲いています。

とても丈夫であつかいやすく、私には、嬉しいバラのひとつです。

四季咲きもうれしいですね。

Dscn1021   

ホワイトメディランドのつぼみの中心は薄いピンクがかって、可愛いですね。

花びらの、ティッシュをくちゃくちゃにしたような感じも大好きです~。

このバラも黒点も、うどん粉にも強い子なので、大、大、大好きです。

Dscn0717

においぎぼうしです。

日陰過ぎるのか、たくさんの花をつけてくれません。

今年の春は、植え替えしなくちゃ・・・そうしよう・・・・・

2011年2月 2日 (水)

花とマイケル

可愛いお花を少しいただいたので、家にあるグリーンをたして

グラスにいれ、テーブルの上に・・・

春らしい、やさしい色合いでいいですね。

めずらしい紫のカーネーションもあり、生花は素敵です

Dsc00263_2

マイケル、お花きれいでしょう~

マイケルはきれい好きよね

砂もすぐ取り替えて~と言うし

朝起きて、トイレが少しでも汚れていると、私に訴えます。

マイケルは私を見上げ。。。。。

私はマイケルパパを見上げ。。。。。誰が当番?

これが一日のスタートです。

 

Dsc00234_2

夜中に、お腹がすくと起きるまでニヤァ~ニヤァ~騒ぎ

一人でカリカリ食べるのはさびしいようで・・・

眠くても仕方なく起きて、そばで見ていると安心したように食べ

少しでも、そばを離れるともう食べません。夜中の二時ですよ~

もぉ~マイケルいいかげんにして~!

マイケルがどうしようもない猫なのか、育てた私がどうしようもないのか・・・

友達は皆口をそろえて、どうしようもないのは私だと言うのです。。。。

やっぱり~   そうなのか~???

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »