無料ブログはココログ

トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

私の庭で

   マイケルパパがつくったピーナッツリースに、シジュウカラが入れ替わりたち変わり

食べにきています。

ちょうどリースの真ん中に・・・可愛いですね。Dsc00104_2

今は、雪に埋もれた庭ですが、去年の庭には、マイケルパパがつくり、私がペイントした

巣箱で子育てがはじまりました。

雨の日も、風の日も必死で餌を運ぶ姿は、けなげで痛々しく、

虫をくわえている姿は、やせてボロボロになっていました。043

毎日頑張ってこの年は六羽目の前で巣立ちました。

この子たちですよ~  くちばしがまだ黄色です。Dscn1036_2

巣箱から次々と出てきました。

大きくなって、またこの庭に遊びにきてね~

そして雪が解けたらまたこの庭で、子育てしてね

巣箱きれいに、お掃除してまってますよ!

2011年1月28日 (金)

ガーデンボード

3年前にペンキで描いたガーデンボードですが、気に入ったように描けなくて

そのまま納戸にありましたが、1月も終わりに近ずき、ちょっと出してみました。

サンドペーパーをかけその部分を消すことにします。

 

Dsc00158_4

もう一度下地のグリーンで塗りつぶし、何とか仕上げたいのですが

気に入ったようにできるかな?

 

Dsc00162

先日ユニクロに行ってきました。

友達の話では、ユニクロの肌着は暖かく安くて質もいいと言うので、買ってみました。

1ランク下のサイズを買うことに・・・少しでも細く見えるようきつめのを買って・・・

よし!これでOK  きまり~   でも肌着でしめつけても内容量は同じ・・・・と

マイケルパパが口をはさむ。そういう事ですよね~

 

Dsc00170_2

マイケルが聞き耳をたてています。

2011年1月26日 (水)

マイケルと花

私の愛するマイケルが、マイケルパパを連れて散歩しています。(あ!間違い反対です)

マイケルの出身地は野良猫村番外地で、こちらに転入してからは、肩で風を切り

約5年程ボスの座を確保しておりましたが、今はうたた寝のあい間、あい間に、

ボスのタイトルは誰のものかにゃ~???気になるにゃ~

 

Dscn1447_2

マイケルもう少しで春になるから、もっともっと散歩に行けるよ。

もうちょっとがまん、がまん・・

 

Dscn1041_3

去年の夏の庭です。

左側から奥の庭に入る小道でアナベルがとても綺麗に咲いてクレマチスのアーチを

抜けると、小さな水の音が聞こえます。

立水栓の水受けには、雨で折れたアナベルが・・・・

 

Dscn1223_2

私の大好きなバラ カフェラテです。

12月になかなか雪が降らなくて、寒さで凍ってしまわないかと、とても心配しましたが

今は、雪の暖かい布団にくるまれて、春まで眠っています。

2011年1月25日 (火)

私のお気に入り

ここは私のお気に入り

猫のマイケルから見ると、何だかごちゃごちゃと、変な物が並んでいるにゃ~

じゃまくさいにゃ~。

マイケルパパから見ると、また変な物が増えてるな~じゃまくさい。。。

でもでもここは、私のお気に入りコーナー

 

Dsc00130_2

スージークーパーのコーナーもほんの少しだけ・・・・・

 

Dsc00136

マイケルは、外のピーナッツを食べてるシジュウカラを見ています。

 

Dsc00126

マイケルあなたも、私のお気に入りです。

2011年1月20日 (木)

アンティークランプとシダ

このランプは15年前から我が家にあります。

 

Dscn1409

ヴァセリンのやわらかい灯りが、あまりにも綺麗でうっとり~したのを覚えています。

どうしょう。・・・・どうしょう・・・・ほしいな~寝てもさめてもこのランプのことで

頭がいっぱい!このままだと病気になりそう・・・そうだ!

病気になるよりは買ったほうがいいと、訳のわからない言い訳をし

その日から夕方になると暖かく包んでくれています。

 

Dscn1405  

このシダは、夏は外に置いてありました。葉の色が綺麗なので秋に植え替えて

家の中に入れたのですが、名前が分かりません不思議な毛ばだった根が出てきて、その根

から芽が出て葉を広げています。

もっと大きくして春になったら、玄関前の寄せ植えにしようかしら~

2011年1月19日 (水)

タイプライターとレース

これはイギリス製のアンティークのタイプライターです。

我が家に来て20年程になります。

 

Dscn1391_2

私はこれを使っていたのは、きっとブラットピットのような、素敵な新聞記者さんだと

信じていますが、マイケルパパは、いやいやこれはアンジェリーナ ジョリーのような

美人のOLさんが使っていたに違いないと信じているようで・・・

どちらにしろ今は我が家の出窓で、まどろんでいます。

 

Dscn1350_2

私は遠い国のアンティークショップにいました。

日本のショップに来てきれいに並べられ、何日か過ぎました。

ある日ここの奥さんが私を気に入り連れ帰ってくれました。私は何処にいくのか不安

でしたが、ここの奥さんはお部屋の模様替えが好きなようで、時々私の居場所が変わり

嬉しそうに私の上に写真たてを置いたり、お花を置いたり、

時には横にしたり、縦にしたり・・・でも私を好きなようで大切にしてもらっています。

                                    by アンティークレース

2011年1月17日 (月)

マイケルと薔薇

この子はマイケルです。年齢不詳!

 

024_2

7年前の寒い寒い冬12月29日外にいたのらちゃんでした。もう大きな

大人の猫で縁あってその日の出会いからうちの3男になり

姿、形はどうであれ、猫可愛がりというか・・・

マイケルの思うつぼにはまってしまい・・・

うちのアイドルになったのです。

私は召使のように、マイケルにお使えしており、夫はマイケルパパと呼ばれ

とにかく1番えらいのは、はい!マイケルあなたです!

 

00000000_dscn1325

秋に冬囲いを始める時、咲いている薔薇を切って飾ったものです。

いつもは切るのがもったいなくて、この時期だけの贅沢です。

この写真は年賀状にも使いましたので、ご覧になった方もいることでしょう。

 

030

夏の庭の薔薇です。今は雪の下で眠っています。

春には元気な芽を出して、綺麗に咲いてね。早くあなたにあいたいです

2011年1月14日 (金)

はじめまして

北国で庭を造っています。今は雪の下ですが夏は、こんな状態です。

016_2
庭の入り口です。    ペンキで私がガーデンボードをつくりました。

Dsc00052

毎日シジュウカラがきています

冬は小鳥に癒されています

時々庭の様子や趣味などご紹介してゆきたいと思いますので、よろしくお願いします。

左上の欄の「私の庭」でKS6066さんが作ってくださったYouTubeの画像を載せました
他の素敵なお庭も見られますのでどうぞご覧ください

トップページ | 2011年2月 »